ピクシブ百科事典

空手健児

からてけんじ

カラテケンジィー!!
目次[非表示]

俺が最強の格闘王、KENJIだ!もう一度やるか。

概要

韓国に本社を置くビッコム社が開発した格闘ゲームファイトフィーバー』のラスボス
CPU専用のボスキャラクターであり、プレイヤー操作はできない。
日本版での声優は臼井雅基。リョウ・サカザキと同じである。

このゲームに登場するキャラクターは全員テコンドー使いという設定なのだが、彼だけは空手(?)の使い手である。「ウルトラバックドロップ」とか使っちゃたりするので単に苗字が「空手」の可能性も否定できない。まぁプレイヤーキャラも8人中6人が「テコンドー(笑)」な連中なので…。
ラスボスではあるが、テコンドーの世界王者となったプレイヤーキャラへの挑戦者と言う設定である。

挑戦者タイプのラスボス(隠しボス)と言うと豪鬼ズィルバーに代表されるような、問答無用で襲い掛かってくるバーサーカーみたいな人物が多いが、彼は(上から目線だが)プレイヤーの優勝を称える言葉を添えた(何故か第三者が書いたような)挑戦状を送ってくると言う礼儀正しさを見せている。
更には敗北後も素直にプレイヤーキャラを称えるしぐさを見せている。

そのキャラクター性と特異なコスチューム、声だけはカッコいい事から、ファンからは「空手先生」と呼ばれ本作のキャラの中でも高い人気を誇る。

主な必殺技

昇竜脚:対空性能も高い突進技。
満月斬:地を這う飛び道具。モーションが長く連射はできないが無敵時間付き。
排氣撃(雷氣撃):下段技。ジャンプ動作を伴うため、ガード方向を間違えやすい。

その他、通常投げ(ウルトラバックドロップ)や強パンチ、前方ダッシュなども非常に強力である。
ちなみに満月斬・排氣撃の技名は後の『KOF』のジョン・フーンの元ネタとなっている。但し技自体は全くの別物だが。

関連項目

裸サスペンダー 先生 bサムズアップの絵文字)

pixivに投稿された作品 pixivで「空手健児」のイラストを見る

コメント