ピクシブ百科事典

KOF第11作、アッシュ編第2章、『KOF2003』から2年の開きがあった(この間に『KOF NEOWAVE』がリリースされた)ため、本作からタイトルはナンバリングへ移行。リーダーシステムはメンバー選択後。採用基板もサミーのATOMISWAVEに変わっている。

ダック・キングB・ジェニーがシリーズ初参加。如月影二が『95』から復活したが、その一方でSNKの代表するヒロイン不知火舞レオナ・ハイデルン、更にはロバート・ガルシアといった常連キャラクターがまさかの不参加という驚きの人選で迎えられた。
(但し、舞とロバート(NBC準拠)はPS2移植版にて参戦。同様にタン・フー・ルーと『餓狼MOW』の双葉ほたるもPS2移植版にて初参戦している。)

一方、タイムリリースキャラとして、『武力~BURIKI ONE~』から天童凱とズィルバー、『風雲黙示録』と『風雲スーパータッグバトル』からショー・疾風とジャズウ(邪頭)が参戦するという、キャラ選のマンネリを打破する試みも見られている。

関連記事

親記事

KOFのタイトル一覧 きんぐおぶふぁいたーずのたいとるいちらん

兄弟記事

  • KOF98 きんぐおぶふぁいたーずきゅーじゅーはち
  • KOFXIV けいおーえふふぉーてぃーん
  • KOFXV けーおーえふふぃふてぃーん
  • もっと見る

pixivに投稿されたイラスト pixivで「KOFXI」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「KOFXI」の小説を見る

コメント