概要
怒チームではハイデルンが前作で妻子の仇討ちを果たし、司令に回ったため、養女であるレオナ・ハイデルンが加入。龍虎チームはタクマ・サカザキの引退でユリ・サカザキが移籍。女性格闘家チームには藤堂香澄が加入。
ルガール・バーンシュタインの秘書であったマチュア(KOF)、バイス(KOF)が八神庵のチームメイトとなった。また、オロチの力を欲した悪役たちがボスチームとして参戦。
中ボスは主催者の神楽ちづる、ラスボスはオロチ四天王のゲーニッツである。
キャラクターのドット絵が全て打ち直され、『KOF XI』まで10年に渡って継承されるKOFのキャラクターグラフィックが完成した。楽曲の評価も高く、「ESAKA?」「嵐のサキソフォン2」「Fairy」「TRASH HEAD」など、後年まで繰り返しリメイクされる後期新世界楽曲雑技団の代表曲が生まれた。
ゲームシステムは過去2作から大幅に変更された。ダッシュがフロントステップからレバーを戻すまで走り続けるラン型に、攻撃避けが緊急回避に変更され、小・中ジャンプやガードクラッシュ、投げ抜けの追加、MAX超必殺技の演出の差別化など、後のKOFシリーズの基本となるシステムが一斉に導入された。
キャラクターの性能面でも差別化が進められ、飛び道具の射程に制限がないキャラと射程の短いキャラの性能差が生まれた(これについては後の作品で再び飛ぶようになったキャラが多く必ずしも定着していない)。超必殺技のコマンドも出しやすくなるよう簡略化が進められたが、本作では省略が効きすぎる上に受付に癖があり、却って出しづらくなってしまっており、とりわけ(テンキーで言う)41236系のコマンドは受付が悪い。
大幅なシステム・グラフィック変更の影響か、毎年新作をリリースしていた当時のKOFの中でも特に納期に間に合わせるための苦労が窺えるタイトルでもあり、没技のデータが大量に残され、全キャラクターの特殊技が削除されている。この影響か削除の憂き目にあったユリとキングの脱衣KOは『KOF XIII』で復活するまで実に14年を要している。
シリーズの歴史において重要なマイルストーンではあるものの、対戦面では調整不足・ボリューム不足・そして前述のコマンド入力受付の悪さなどの点が災いして人気は低く、実際次作のKOF97リリース後、本作は早々に台を減らし、前々作のKOF95を置くといった店舗は多かった。
登場キャラクター
(※)のキャラクターはゲームボーイ版には登場しない。
チーム名 | メンバー |
---|---|
主人公チーム | |
餓狼伝説チーム | |
龍虎の拳チーム | |
新・怒チーム | |
サイコソルジャーチーム | |
キムチーム | |
新・女性格闘家チーム | |
八神チーム | |
ボスチーム | |
ボスキャラクター | |
隠しキャラクター(ゲームボーイ版のみ) |
コンピューターのエディットチーム
前作に引き続き、コンピューターもエディットされたチームで登場することがある。
パターンは以下の通り。ボスチームのみ、エディットで組み分けられず、必ず純正チームで登場する。
ステージ | パターンA | パターンB | パターンC |
---|---|---|---|
主人公チーム |
|
|
|
餓狼伝説チーム |
|
|
|
龍虎の拳チーム |
|
|
|
新・怒チーム |
|
|
|
サイコソルジャーチーム |
|
|
|
キムチーム |
|
|
|
新・女性格闘家チーム |
|
|
|
八神チーム |
|
|
|