詳細

ピクシブ百科事典

KOF97

けーおーえふきゅうじゅうなな

SNKの格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS(KOF)」第4作。オロチ編第3章・完結編。

KOFシリーズ第4作、オロチ編第3章・完結編

'96』を下地に新型のゲージのアドバンストモード、『'94』・『'95』ベースの従来のゲージを基にしたエキストラモードが選択可能になった。今作は技が出やすく暴発しやすい。

今作初登場のニューフェイスチームアメリカンスポーツチームから出場権を奪い出場。
草薙京後輩矢吹真吾が初登場。担当声優の子安武人がラジオの収録中にSNKに電話をかけ「KOF97に出してくれ」と無茶振りをしたエピソードも有名である。本作では八神庵とともにエディット専用キャラクター。

ニューフェイスチームが実はオロチ四天王の残り3人(もう一人は全作ラスボスゲーニッツ)であり、その力を現し立ちはだかる。オロチクリスを依り代として復活し今作のラスボスとなる。

当時はKOF人気の絶頂期であり、家庭用ネオジオソフトで最大のヒット作とされる。また中国では非常に盛んにプレイされているタイトルであり(ブームの後に在庫の基板が大量に流れたらしい)、世界大会で活躍する中国の格ゲープレイヤーが実は『'97』勢という例は多い。

関連記事

親記事

KOFのタイトル一覧 きんぐおぶふぁいたーずのたいとるいちらん

子記事

兄弟記事

  • KOF98 きんぐおぶふぁいたーずきゅーじゅーはち
  • KOFXIV けいおーえふふぉーてぃーん
  • KOFMI けーおーえふまきしまむいんぱくと
  • もっと見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました