ピクシブ百科事典

97スペシャルチーム

きゅうじゅうななすぺしゃるちーむ

KOFシリーズのチームの一つ。
目次[非表示]

概要

山崎竜二ブルー・マリービリー・カーンと『餓狼伝説』シリーズ出身の3人で構成されたチームでオロチ編最終章である『KOF'97』で初登場。実は個人単位では『'95』で3人とも登場している(ビリーはプレイヤーキャラだが、マリーと山崎は江坂ステージでの背景キャラである)。
誕生のきっかけは『ファミ通』、『ゲーメスト』、『ネオジオフリーク』の3ゲーム雑誌でKOFに出場して欲しいキャラの投票を行い、各誌で一番投票の多かったキャラがKOFへ出場するという企画によるもの。結果ファミ通では山崎、ゲーメストではマリー、ネオジオフリークではビリーの3人が各誌1位という事でチーム構成されたのである。

3人とも本来は敵同士にあたるため『餓狼』シリーズ本編と同様に仲は悪いが、キャラ相性を見るとほぼ全てのキャラクターと相性が悪い山崎はともかく、ビリーとマリーの相性は普通である。なお、『'97』のみビリーの山崎に対する相性も普通である。

結果的に「人気タイトルの人気キャラの原作では有り得ない組合わせ」というKOFらしい素材となり、当時アンソロ本などでよく題材にされた人気チームである。

なお、チーム名は「'97スペシャルチーム」と「97」の前にダッシュが付くのが正式(というかこれに限らずタイトル末尾の年号も『'99』まではそう)なのだが、面倒くさがったのか気にしてないのか省略される例が後を絶たない(pixivでのタグとしても同様)。
1997年の略で「'97」なのに、これがないと「97」では何の意味か分からなくなると思うのだが…

『2002』と『NEOWAVE』ではチーム名が「KOF'97チーム」となる。『2002UM』ではチーム名が元に戻った。
『2003』ではチームを組んでいないが、3人とも出場しているためエディットで組ませることは可能。

性能

メンバー全員が当て身技を持っているのが特徴。このチームがある作品では3人それぞれ性能がよい。

弱体化を施された『'98(UM)』以外では強いチームといえるが、癖が強く扱いが難しい上級者向けチームとされている。

関連動画

Masquerade

『2002UM』での'97スペシャルチームのBGM。
敵対はしているが表向きに協力している三人らしいタイトル

関連イラスト

↑この絵のようにコミカル、ギャグ要素のある絵が大半を占めている。

余談

ファン投票による選抜ではあるが、3人とも餓狼キャラであること、投票前後に当時の『KOF』開発チームが『餓狼』開発チームに「オロチ編完結のために八傑衆の一枠を埋めるキャラクターとして、山崎をオロチ一族に入れて欲しい」と頼み込んでいたことなどから、この投票自体が出来レースであるという疑惑がある。

また、『'96』に登場したキャラは投票対象外とされたにも関わらず削除された客演キャラ(ギース・ハワードヴォルフガング・クラウザーMr.BIG藤堂香澄)がいることにも批判がある。『餓狼』のタイトル人気が結果に反映されたとすれば、ギースやクラウザーが投票対象なら相当数の票を得たはずである。

関連タグ

餓狼伝説
KOF
山崎竜二
ブルー・マリー
ビリー・カーン

pixivに投稿された作品 pixivで「97スペシャルチーム」のイラストを見る

コメント