ピクシブ百科事典

牙刀

がとう

牙刀とは、『餓狼伝説』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「絶望...、また絶望...。そんなに俺を絶望させたいかっ!」

プロフィール

<
格闘スタイル中国拳法、剛系(八極拳、心意六合拳など)
出身地不明
誕生日5月27日
身長180cm
体重82kg
血液型A型
好きなもの豪快なものなら何でも
趣味書道
大切なもの母の形見の首飾り
好きな食べ物トムヤンクン
嫌いなもの自分を卑下する者
特技一呼吸で10分間も水の中に潜っていられる
得意スポーツ水泳

概要

『餓狼 MARK OF THE WOLVES』に登場するキャラクター。担当声優は山崎竜二望月双角の声も演じていた石井康嗣
常人なら目を合わせようとは思わない程の鋭い眼光を持った寡黙な拳法家。かなり冷酷で、常に人を見下したような態度をとる。元々は「世界でこの人ほど寂しがり屋な生き物はいない」と言われる程の心優しい好青年だったが、実の父が母を殺害したことでそういう性格になってしまった。失踪した父親への仇討ちをすべく彼を追っているが、エンディングではカイン・R・ハインラインに止めを刺そうとした際に突如現れた父に不意打ちされ失明してしまう。ただし、戦いに支障は無いようだ。

兄にしか懐かないテン(イタチ科の動物)のイトカツが懐く事と、自身の勘から双葉ほたるに兄だと思われている。 本人は頑なに否定し設定などでも明言されていないが、時折それらしき態度を見せるなど、恐らく兄本人であろうと思われる。なお、ほたるは母の死の真実については何も知らない。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズでは、『KOF2003』でビリー・カーン山崎竜二とともにアウトローチームを結成して、『KOF XI』でB.ジェニーグリフォンマスクとともに餓狼MOWチームを結成した。『KOF』シリーズでも牙刀の父親の行方はわからずじまいであるが、『KOF2003』のアウトローチームのストーリーにおけるハワード財団の調査によると、サウスタウンに潜伏しているらしい。龍虎チームのエンディングでは、タクマ・サカザキが謎の人物による闇討ちを受け、『KOF XI』のストーリーでジェニーとの会話によると闇討ちしたのは牙刀の父ではないかという可能性が示唆されている。

『Days of Memories』では第9作『世界で一番熱い冬』に出演。スパルタ教師という役回りだが、生徒をクズ呼ばわりしたり、教室の扉を震牙で吹っ飛ばしたりするなど、スパルタ教師ってレベルではない過激なところがある。原作同様、ほたるに対しては兄だと言うことを頑なに認めないものの、ほたるルートでは敵の攻撃から庇ったり、ほたるに交際しようとする主人公に怒りを露わにしたりするなどのシスコンっぷりを発揮していた。尤も、同作品だとほたるはそれ並か以上のブラコンっぷりなのだが。

性能

出演した3作品すべてにおいて常に上位に名を連ねる強キャラクターの代名詞である。『XI』ではクーラ・ダイアモンドオズワルドと並んで『ガトオズクラ』の最強トリオとして恐れられており、闘劇では出場者全員がメンバーに加えていたほどである。

関連タグ

餓狼伝説 KOF 双葉ほたる
山崎竜二 ビリー・カーン B.ジェニー グリフォンマスク
モデル

pixivに投稿された作品 pixivで「牙刀」のイラストを見る

コメント