ピクシブ百科事典

バース(KOF)

ばーす

格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」シリーズの登場キャラクター。「KOF XIV」の最終ボス。

KOFXIVにてプレイヤーが主催者アントノフを破った際に、突如会場を襲撃した謎の怪人。

その正体は「ウェイカム」と呼ばれる負の魂たちが融合し合い、人の形を得て実体化した存在である。
バースは「そう発声しているようだった」というマキシマの報告からハイデルンが名付けた仮称。

シュンエイと対になる力の持ち主ともされ、過去作のボスキャラに因縁のあるキャラクター勝利するとそれが乗り移ったような発言をする。

発売当初は隠しキャラクターであったが現在はデフォルトキャラクター。
性能面では変則的かつ高性能な技が山盛りのボス性能。図体の大きさに加えて歩きやダッシュが遅く、技がどれも大振りなのが欠点。
難易度の高いテクニックはあまり要求されないが、状況に応じて適切な技を振れるかどうか、使い手の戦略と状況判断が如実に問われる。
自分で使うにも相手にするにもKOFのセオリーが通用しづらく、相応の練習やキャラ対策が必要になる。

関連記事

親記事

KOFXIV けいおーえふふぉーてぃーん

兄弟記事

  • KOF14 けいおーえふふぉーてぃーん

pixivに投稿された作品 pixivで「バース(KOF)」のイラストを見る

コメント