ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2006年11月11日プレイステーション3の発売日。東京都ビックカメラにて客の整列もままならず、大量の人々で混乱も発生する中、一人の男性がこう叫んだ「もう、物売るってレベルじゃねぇぞ、オイ!」。
これが日本テレビのニュースで『物売るっていうレベルじゃねぇぞ!』とテロップ付きで報道され、当時の2ちゃんねるで盛り上がりAAなどが作られた。
後に出来たニコニコ動画でも動画が投稿された。

叫んだ男性はネット上でモノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ卿、ベルジャネーゾおじさんと呼ばれている。

その後

時は流れプレイステーション4が発売されると再びこの言葉がSNS上で使われた。

更に数年後2020年プレイステーション5の予約が9月18日に開始。だが、Amazonなどの通販サイトでは法外な値段の転売が横行し。Twitter上では「予約するってレベルじゃねえぞ」のハッシュタグが誕生しトレンド入りした。
Amazon側はそもそも高額過ぎる出品は規約違反として現在は通常の商品ページになっている。
また、ソニーも公式に「高額出品やめて」と述べる事態になった。

関連タグ

2006年 11月11日 プレイステーション3
2ちゃんねる ニコニコ動画

外部リンク

物売るっていうレベルじゃねぇぞ! - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

プレイステーション3 ぷれいすてーしょんすりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」のイラストを見る

コメント