ピクシブ百科事典

オリーブの首飾り

おりーぶのくびかざり

イージーリスニングとして知られる楽曲の1つ。El Bimbo。
目次[非表示]

概要

もとはフランスのグループ、ビンボー・ジェット(Bimbo Jet)の70年代ディスコミュージックで、作曲はリーダーのClaude Morgan。日本でも「嘆きのビンボー」として発売された。
これをポール・モーリア楽団がカバーし、「オリーブの首飾り」の邦題が付けられた。
ビンボー・ジェットはクラビネット、ポール・モーリアはチェンバロでメロディを奏でている。
奇術界を代表する女性マジシャン松旭斎すみえがポール・モーリア版をBGMに起用したために、手品のバックミュージックとして有名になったと言われている。

アフガニスタンのシンガーソングライター、アハメド・ザーヒル (Ahmed Zahir)が同じメロディーの歌を「Tanha Shodam Tanha」として発表しており、こちらが原曲との説もあるが、発表時期が明確ではない。

映画「ポリス・アカデミー」シリーズの劇中曲としても使われている。
ザ・ブルー・オイスター」で兄貴たちと踊らないか

関連動画

関連タグ

マジック マジックショー チークダンス/チークタイム

pixivに投稿された作品 pixivで「オリーブの首飾り」のイラストを見る

コメント