詳細
目次[非表示]

演:多々良純

概要

ジュウレンジャーの協力者で、古代人類の白魔導士
バンドーラとの戦いで力の大半を封印されてしまったが、耳を巨大化させることで聴覚を増すなどある程度の力を使うことはできる。
攻撃魔法は使えないため基本的に戦闘には参加しないが、第17話では旧友の妖精ノームと共に迷彩服に身を包み、近代兵器を駆使して戦った。
性格は少し慌て者で、最終回で呪文を思い出した。
(ちなみに忘れていた呪文は“ティラノザウルストリケラプテラ”である)

普段は地下に神殿があるさくらマンションの管理人として暮らしており、ジュウレンジャー5人を養うべく神殿の宝物を少しずつ換金して生計を立てている。メイ曰くお小遣い制で一人当たり一日100円しかくれないらしい。
当初はジュウレンジャーとしての使命を優先しアルバイトを禁止していたが、第28話からは社会経験として許した。

最終回にてバンドーラ一味が再封印された際には、ゲキ達や守護獣と共に天界へと帰っていった。

余談

いわゆる『知識は豊富だが問題の解決策は思いつかない人』なところがあり、作中では自身の豊富な知識からジュウレンジャーにアドバイスするも、そこから詳しい質問をされると堂々と「わからん!」と答えるのがお約束になっていた。
以下は第6話でのやり取り。

バーザ「ゲキ!守護獣合体の鍵は、五つのダイノクリスタルにあると聞く!!」
ゲキ「ダイノクリスタル?それはどこにあるんだ!」
バーザ「わからん!」

演者の多々良氏は特撮作品では過去に『帰ってきたウルトラマン』のズール星人や『正義のシンボルコンドールマン』、『宇宙刑事ギャバン』等に出演経験があり、スーパー戦隊シリーズへの出演は今作が初となったが同時に2006年9月30日にお亡くなりになられたため、このバーザ役が特撮作品における最後の出演となった。

海外版のTVシリーズでは同ポジションのオリジナルキャラクターとしてゾードンが登場しているが、後に彼の若かりし日の姿としてバーザの原作映像が流用されている。

関連項目

恐竜戦隊ジュウレンジャー
テラ:呪文を忘れてしまった者つながり

スーパー戦隊の歴代指揮官・サポートキャラリンク
小田切綾バーザ嘉挧

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました