ピクシブ百科事典

ミュオン

みゅおん

ミュオンとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[蒼い流星]ミュオン。
目次[非表示]

若きカリスマレーサーは、走艇ブルーオービットで速さの果てに挑む。
白銀に輝く空を目指して誰よりも何よりも速く飛ぶその軌跡は、魂を燃やすかの如く眩い光を放ち、人々の目に蒼い流星を焼き付ける。

概要

レアリティSR
属性
タイプ/武器特殊/銃
種族ヒューマン
年齢21歳
身長169cm
趣味減量
好き走艇、リンゴ
苦手目標のない奴、根性のない奴
CV森田成一

スカイレース最大の大会であるプラチナムスカイカップ(PSC)に参戦してから、負けなし四連覇中の若き実力派レーサーで、フルネームはミュオン・A・プレスター (グラブルキャラでは数少ない名字が判明している人物の一人)
その圧倒的な実力と端正な容姿から、高い人気を誇る。

妨害や攻撃などなんでもありのPSCにおいて、ただひたすらに速さのみを追い求め、余計な武器などを一切搭載していない走艇を使っている。スピードに特化し極度に軽量化をはかった彼の走艇は、不安定で操縦が難しい。しかし、彼はそれを自在に操る正確無比な操縦テクニックを持っている。
幼い頃より、ジャンクパーツからくみ上げた小型の走艇で飛ぶことを何よりの楽しみとしていた。その頃に現メカニックで元レーサーだったファンジオと出会い、“速さの先に見える景色” の話を聞いてからは更にスピードを追い求めるようになる。

加入フェイトはシナリオイベントの後日談にあたり、主人公達の冒険やグランサイファーの話を聞いているうちに興味を抱いて仲間に加わる。その際グランサイファーの最大スピードを試そうとする (ラカムが冷や汗をかきながら止めていた) 辺りはレーサーらしいと言える。

普段はクールだが少々強引さを秘めた性格で、いつも無茶をしてはファンジオに叱られている。ミュオン自身は子供扱いを鬱陶しく思いつつも彼を慕っており、上限解放フェイトでは二人の絆の深さを垣間見る事が出来る。

性能

奥義アビリティサポートアビリティ
SRメテオライト・ソニックボディ・ブレイクダウン/ハイエンド・ウィンドスキン/ウルトラビートダウン蒼い流星/オーバー・ザ・スピード

シナリオイベント『プラチナ・スカイ』にて期間中に信頼度を最大にすることで加入する。

容姿

毛先が黄色のグラデーションになった長い緑髪に緑眼の美青年。
青の地に白と赤のラインが入ったライダースーツとブーツスタイル。
髪は青いリボンでひとつに束ねており、ライダーブーツはヒールタイプといった何気に女子力が高い格好である。
オマケに上限解放イラストはまさかの愛艇である「ブルーオービット」で多くのファンが衝撃をくらった。
その代わり(?)なのか最終上限解放イラストは、ライダースーツを脱いで上半身がタンクトップになり髪をたなびかせて翼に腰掛けた休憩スタイルである。

関連イラスト

ミュオンくん
ミュオン

ミュオンーーーーーーー!!!
リンゴ

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)
プラチナ・スカイ
ラカム:操縦士仲間
ユーステス:シナリオイベントで共演。上限解放フェイトでの会話から既に面識はある様子

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュオン」のイラストを見る

コメント