ピクシブ百科事典

ティクニウトリ・ショロトル

てぃくうにとりしょろとる

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクター達
目次[非表示]

概要

イベント『舞い歌う五花』で登場。
同イベントの目玉である、ショチトル島で活動する5人の巫女が集合した召喚キャラの名称。

プレイアブルキャラとしての加入はしないが、イベント期間中に5人の信頼度を最大にすればそれぞれのSR召喚石を入手できる。また、5つ全てを入手することで、新たにSSR召喚石「ティクニウトリ・ショロトル」が手に入る。その際、SRの召喚石が無くなると言う事は無いので安心されたし。

SSR召喚石は、入手できた当時によく使われていたレイジやアナトとは別枠になる固有の攻撃力上昇効果ということで当時は愛用者がいた。持続ターンは使用した1ターンのみ、効果上昇量も単体ではそこまで見込めるわけではない。他の攻撃力上昇手段と組み合わせて初めてその真価を発揮するという上級者向けの石だった。
だが召喚演出短縮版を使っていても演出時間がやたら長く、その点は当時から弱点のひとつとして挙げられていた。自分で使う分には気にならなくても、熾烈なMVP争いの際に合体召喚で演出が入るとこの上なく腹が立つ。

なお、イベントストーリーにおいて「ティクニウトリ・ショロトル」は巫女たちによる公演開幕の祝詞であり、島に古くから伝わる呪文であるため、厳密には彼女たちを総称する言葉というわけではない。

メンバー

ディアンサ(CV:水瀬いのり

ディアンサ

当イベントにおける実質的メインヒロイン。人一倍責任感が強い反面、元来は引っ込み思案な性格ゆえに、内心では巫女業を厭っている。5人の中では最年長の16歳で、次の公演を最後に卒業することになっていたが・・・。

リナリア(CV:田中美海

2番さん

新進気鋭の14歳。ぶりっ子で自信家な一方で、自分より人気のあるディアンサへの対抗意識が強い。しかし、その自信は優れた才能とたゆまぬ努力に裏打ちされた確かな実力あってのもの。

ハリエ(CV:小倉唯

ハリエ派です

ディアンサより年下の15歳だが、落ち着いた性格ゆえ実質上のまとめ役を担っている。ディアンサが卒業間近な事もあり、実質五人のリーダーとなっている。

カンナ(CV:内山夕実

カンナ様

常に前向きな15歳。座右の銘は「やってみてから考えろ」。見た目は一番幼・・・若いが、時折母性を滲み出し、それに癒しを求める中年男性のイクニア(ファンの事)が多い。

ジオラ(CV:高橋未奈美

ジオラ

天才肌の14歳。ぼーっとしていることが多く、考えているのも大体は食べ物のこと。でも殆んど打ち合わせに参加していない筈なのに誰よりもキレのある動きを披露したりと、やればできる子。
pixiv在住のイクニアはジオラ派が多いようだ。

性能

上述した通り、仲間キャラクターではなく召喚石。
最初から三段階上限解放済みの状態で手に入る。
その効果は味方全体にテンションを付与するものであり、付与時のLvにばらつきはあるものの、他のバフ効果と共存できるほか、攻撃力の強化倍率がかなり優秀である。1だと毛が生えた程度の強化にしかならないが、3以上だとそのダメージ上昇率は目に見える形で現れる。4なぞ引こうものなら、狂喜乱舞する事請合いである。

また、既にテンションが付与されている場合は、そのテンションのレベルを1引き上げるものとなる。
テンション状態を付加できるアオイドスアンスリア等とは相性が抜群であり、彼らをパーティーに入れる際にはこの召喚石が必須と言っても過言ではないだろう。

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーの登場人物一覧
舞い歌う五花

pixivに投稿された作品 pixivで「ティクニウトリ・ショロトル」のイラストを見る

コメント