ピクシブ百科事典

コロゥ

ころう

他己紹介。コロゥとは、グランブルーファンタジーに登場する星晶獣の一体である
目次[非表示]

優勝劣敗。必然の敗北を与えよう

概要説明

 討滅戦イベントで登場した星晶獣。太陽に近い天空の島にて、光の球に腰を下ろす妖艶な女性だが、その煌びやかな装飾と扇を振る仕草もあって出る時代を間違えたような格好をしている。名前の由来は太陽で発生する現象「コロナ」から。技名も太陽に関わる現象からつけられている。パンデモニウムに「オリジン」が存在しており、幽世もしくは天司に関わる存在の可能性がある。
 現在は72時間感覚のローテーションで替わる討滅戦ミッションの光属性担当であり、間隔は空くが定期的に戦う事が可能。

強さ、見た目、色々あるが彼女の一番の特徴はその喋り方。討滅戦の星晶獣はどれも喋るのだが、彼女は声こそ普通でもかなり独特な喋り方をする。
「痛点思痛。次は無い…」
「天網恢恢。決して逃がさぬ…!」
…など、その場その場に合った四字熟語を言ってから自分の言葉を話す。台詞からうかがえる性格では非常に自信満々かつ主人公ら(というかヒト)を圧倒的に下に見ている非常に高慢な性格をしている。しかし痛手を負った時などは素直に自分の非を認め、気を引き締める男気にも溢れている。「るっ!」では、激しいパフォーマンスで煽ったら、釣られて対抗してくれており、結構ノリのいい奴であったりと根の性格はいい人。実際倒したら獅子奮迅と褒めてくれる。

戦闘能力

討滅戦のボスの中ではかなりの強さを誇る。
 攻撃力、ダブルアタックの回数などそこら辺は普通の討滅戦の星晶獣並みのものであるが、大技を受けてかかるバステが非常にキツい。麻痺、灼熱以外にも攻撃、防御、DA率など色々なこちらの性能を落としてくる大技にまみれており、対策なしに挑むと本当に必然の敗北を貰う事になる。
 なにより体力を半分切った時に特殊行動により発動する「アルヴェン」が非常に強力。全体攻撃でダメージがデカいのもあるが、こちらの強化効果が全滅し、これまで積み上げた物をリセットされるうえ、高確率で暗闇のバステをかけられる。下手に対策もしていないままチェインバースト等を発動させて体力を半分に削り、特殊行動を発動させてしまって大打撃を受ける事もあるため、体力が半分になるまではコロゥの体力を何も考えずに削らない方がいい。また、VHの時点で特殊行動を行うのはコロゥだけである。
 マニアックにもなると彼女自身も強いが、なにより道中の敵でかなり削られるため、非常に厳しい戦いを強いられる。きちんと装備と編成、アルヴェン対策を整え、此方から必然の敗北をくれてやろう。
 パンデモニウムの「オリジン」は更に他の面倒なデバフをかける技が特殊行動として存在。アルヴェンだけだと高をくくっていると必然の敗北をいただいて帰ることになる。

召喚した時もアルヴェンを発動するが、こちらの暗闇デバフは少しかかりにくい。加護による強化を頼りにセットし、使う時は暗闇がかかったらもうけもの程度に考えよう。

関連項目

グランブルーファンタジー
星晶獣
太陽
コロナ

ヴィルヘルミナ・カルメル …似たような喋り方をするキャラを従えている

pixivに投稿された作品 pixivで「コロゥ」のイラストを見る

コメント