ピクシブ百科事典

バイヴカハ

ばいゔかは

バイヴカハとは『神撃のバハムート』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

名前はケルト神話魔女姉妹「モリグナ」の一人バズヴの別名「バズヴ・カタ」の別読み「バイヴ・カハ」。
チベット文化を欧米世界に広めた冒険家ウォルター=エヴァンス・ヴェンツが仮説として唱えた、モリグナの三姉妹を一人の女神(この場合バズヴ)の顕れとした説をモチーフとしている。

赤、青、白の衣をまとった三人の有翼の美女で構成されるが、そのうち誰がバズヴモーリアンヴァハに対応するのかは明らかにされていない。
声優は未公開ながら、ボイスあり。後にグランブルーファンタジーにおけるプレイアブル化でCVが判明した。

グランブルーファンタジー

彼岸の戦場を駆る三相一体の守護者達は碧空の下へ舞い降りる。
破壊を望む戦士には鬨を、武勲を求める勇士には栄光を、
乙女達はその勇猛を何よりも愛し、儚き命運に心を寄せる。

CV:井上麻里奈/雨宮天/小松未可子

SSRの風属性召喚石で登場。召喚すると敵全体に特大ダメージを与えるとともに風属性の攻撃力を5割(限凸時7割)、土属性に対する耐性を5割(限凸時6割)上昇させる。

加護効果は弱体化への耐性の3割(限凸時4割)増加と風属性攻撃時のクリティカル確率上昇(限凸時にさらに上昇)。

2019年5月31日には、まさかのプレイアブル化。それに伴い、CVに関しても発表された。三相女神を入手する事によってキャラクター版を入手出来る。

Shadowverse

同社のゲーム『Shadowverse』にも第7弾「時空転生」から登場した。
本作では声優が公開されている。「バイヴカハ」名義で、白い服の人が単体で参戦。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティレジェンド
コスト3
進化前攻撃力:2 体力:2
能力ファンファーレ ランダムな自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。エンハンス 6; 自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。エンハンス 9バイヴカハの福音1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:4 体力:4
能力
CV井上麻里奈
収録セット時空転生
※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

味方フォロワーへのバフ能力を持つニュートラルのレジェンド。3コストで出した場合1体を少し強化するだけだが、エンハンス6で出すとかつての不思議の探求者・アリスのような体力も含めた強化を味方全体に与えることができる。エンハンス9で出した場合、更にバイヴカハの福音というトークンスペルを入手することが可能。
種類スペル
クラスニュートラル
コスト3
能力ランダムな自分のフォロワー1体を+3/+3する。カードを3枚引く。自分のリーダーを3回復。
CV井上麻里奈
これだけ至れり尽くせりのことをやりながらコストは3と破格の性能を持つスペル。実際はそこに行き着く前に対戦が終わってることの方が多いものの、発動することさえできれば強力であるため、膠着状態に陥った場合は狙ってみるのも手だろう。
余談だが、こちらのスペルの方では三人全員がイラストに描かれている。

関連項目

神撃のバハムート グランブルーファンタジー 星晶獣 Shadowverse

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バイヴカハ」のイラストを見る

コメント