ピクシブ百科事典

クリスタリア・エリン

くりすたりあえりん

クリスタリア・エリンとは、Cygamesによるゲーム「神撃のバハムート」などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:高橋李依

概要

「氷晶宮」という場所で暮らす人と氷神の間に生きる存在「氷晶族」の少女。どことなく儚げな雰囲気が特徴。
同胞であるリリィは騎士(主人公)と出会ったことで少しずつ変わっていったが、エリンに関してはそのような気持ちは無く、ただ「クリスタルと共に生きる」という考えのもとで過ごしている。ただし騎士に対しては信頼の気持ちはあるようだ。

同じCygames繋がりでグランブルーファンタジーShadowverse(後述)にも出演している。
グランブルーファンタジーにおけるエリンについては→エリン(グラブル)を参照。
余談だが、グラブルでのリリィやエリンの種族は「クリスタリア」と呼ばれているが、神撃のバハムートでそう呼ばれることはなく神バハにおける彼女達は前述した「氷晶族」という呼称で一貫している。

Shadowverse

Shadowverseでは第4弾カードパック「神々の騒嵐」にて参戦した。

種類フォロワー
クラスエルフ
レアリティゴールドレア
コスト6
進化前攻撃力:4 体力:6
能力守護 ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。 エンハンス 8; その後、自分のEPを1回復。
進化後攻撃力:6 体力:8
能力守護
CV高橋李依
収録セット神々の騒嵐
※守護…相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。
※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

6/4/6というバランス感あるステータスに加えて守護能力を持ち、ファンファーレで自リーダーの体力回復までもできる。これらの噛み合わせのおかげで「アグロ」と呼ばれる速攻系デッキには非常に強く、そうでなくとも多くのデッキに対して足止めとしての活躍が期待できる。
更にエンハンス8の能力で自身のEP(進化権)の回復も可能。即座に進化して実質8/6/8の突進フォロワーとして扱うこともできるし、余裕がある場合は温存して今後の試合展開に備えることもできる。

攻守両面において万能であるため、「アグロエルフ」といった低コスト中心のデッキなどでない限りは、デッキの半分以上がニュートラルカードで占められてる「ニュートラルエルフ」にも入り込むほどの高い使用率を誇っている強力なカードである。

関連イラスト

クリスタルのヒカリ
クリスタリア・エリンちゃん

関連項目

神撃のバハムート Shadowverse
エリン(グラブル)
クリスタリア・リリィ

pixivに投稿された作品 pixivで「クリスタリア・エリン」のイラストを見る

コメント