ピクシブ百科事典

フェアリープリンセス

ふぇありーぷりんせす

複数の使われ方があるが、ここでは『神撃のバハムート』『Shadowverse』に登場するキャラクターについて述べる。
目次[非表示]

CV:花澤香菜
illust:虫麻呂

概要

Cygames製作のソーシャルゲーム神撃のバハムートに登場するキャラクター。後に同社製作のゲームShadowverseにも出演した。

フェアプリちゃん

「妖精の庭」を統べる名前通りの妖精の姫。風や樹木などの自然の声を聴く力を持っている。
おおらかで心優しい性格。その純粋さから皮肉を言われても通じない部分がある。一方で芯の強さも持ち合わせており、脅威が迫った際は騎士(主人公)と共に戦う意志を示している。

カードとしては「レジェンドガチャ」にて「フェアリープリンセス」として登場したのが初出だが、神撃のバハムートの2周年記念のイベント及びガチャにて「フェアリープリンセス・アリア」という名前で登場した後は、もっぱらアリアとしてカードやイベントに出演している。

主な登場イベント
導きの妖精姫と世界救う剣
脱出!暗黒の初夢世界!
喪失の妖精姫と伝説の古代神
君と僕の終わりの物語

Shadowverse

フェアリープリンセス

対戦型カードゲームShadowverseにも出演。「クラシックカードパック」という初期から存在してるカードパックにてエルフのレジェンドカードの一つとして登場したのが初出である。

ファンファーレ能力で、エルフの象徴である1/1/1の「フェアリー」というトークンを手札の上限枚数まで加えられる派手な能力を持つ。エルフにはそのターン中カードを2枚プレイしてることが能力発動の条件となるカードや、他の手札の枚数が多ければ多いほど強力になるカードが多数あるため、コストが1であるフェアリーを大量に加える効果自体は悪くない。しかし自身のコストが"6"と中途半端に大きい数字であるため、コストと効果が釣り合わずデッキへの採用数は多くなかった。

その後、過去カードのリメイクがテーマの一つとなっているカードパック「時空転生」にて「導きの妖精姫・アリア」としてリメイクバージョンが収録された。カードイラストは神撃のバハムートの「フェアリープリンセス・アリア」のイラストを使用している。

ファンファーレと進化時に「フェアリーウィスプ」というトークンを1枚ずつ手札に加える能力と、エンハンス9で旧バージョンと同じフェアリーを手札条件になるまで加える効果を追加で行う能力を持つ。
このフェアリーウィスプのコストが"0"という部分が強力。条件によってプレイした瞬間場から退場する能力を持っているため、「リノセウス」という事前にカードをプレイすればするほど強力になるフォロワーをフィニッシャーとしたアンリミテッドルール用デッキ「コンボエルフ(OTKエルフ)」は、アリアが登場したことにより一気に強化された。あまりにも強力なデッキとなったため、アリアは2018年1月24日のメンテナンスにてアンリミテッドルールで1枚しかデッキに入れられない使用制限を受けてしまった。
しかし裏を返せば、使用制限を受けるほどのポテンシャルを持つカードということでもあり、今後カードのプレイ枚数などが重要となるカードが登場すれば更に活躍の幅が広がるだろう。

リーダースキン

2017年6月16日に開催されたイベント「1st Anniversary 人気カード投票」にて、10枚のエルフのカードの中にピックアップされた。
その10枚の中で見事1位を獲得し、リーダースキンとしての実装が決定。その後、第8弾カードパック「起源の光、終焉の闇」でまれに入手できるリーダースキン付きカードとして実装された。

神撃のバハムートの項目に記述した風と対話ができる設定を意識したセリフが特徴。
リーダースキン付きカードのイラストは神撃のバハムートの「ピュアクリスマス・アリア」のイラストを用いている。イラストの背景をよく見るとクリスマスツリーのようなものがあるが、これはその名残であると言える。

カードの能力詳細

フェアリープリンセス

種類フォロワー
クラスエルフ
レアリティレジェンド
コスト6
進化前攻撃力:4 体力:4
能力ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は9枚)
進化後攻撃力:6 体力:6
能力
CV花澤香菜
収録セットクラシックカードパック

導きの妖精姫・アリア

種類フォロワー
クラスエルフ
レアリティレジェンド
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:3
能力ファンファーレ フェアリーウィスプ1枚を手札に加える。エンハンス 9; その後、フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は9枚)
進化後攻撃力:5 体力:5
能力進化時 フェアリーウィスプ1枚を手札に加える。
CV花澤香菜
収録セット時空転生 起源の光、終焉の闇

※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

関連項目

神撃のバハムート Shadowverse

pixivに投稿された作品 pixivで「フェアリープリンセス」のイラストを見る

コメント