ピクシブ百科事典

グリームニル

ぐりーむにる

グリームニルとは、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」などに登場するキャラクターである。元は「北欧神話」に登場する大神・オーディンの別名の一つであり、『仮面を被る者』という意味がある。
目次[非表示]

概要

Cygames製作のゲーム「神撃のバハムート」に登場する軍神の男性。
その個性的なキャラクター性により同作の男性キャラの中での人気はかなり高い。
後に同社製作のゲーム「Shadowverse」「グランブルーファンタジー」にも出演した(後述)。

神撃のバハムート

CV:緒方恵美

ヴァルハラの主神であるオーディンに遣わされた軍神。
美形だが、人間のことを理解するために人間の文化を学んだ結果、まどろっこしい言い回しをするようになってしまった。その様子はいわゆる中二病の症状そのものである。

天より遣わされし軍神……我こそは『踊り狂う暴風』、グリームニル。現世を救うべく、この地に降臨した……。だが、勘違いするなよ?俺は誰とも馴れ合うつもりはない……。

この力が増す程に……俺の中で何かが狂い……暴れ出す。我が颶風が解き放たれし時、その双眸には偉大なる軍神の闘いが焼き付くことだろう。

しかもその言い回しも長続きせず、肝心なところで素が出てしまう。残念なイケメン

しかし、軍隊、つまり戦を司る神様なだけあり戦闘の実力はかなり高く、プレイヤーの分身である「騎士」と共に、神撃のバハムートの舞台である「ミスタルシア」の破滅を望む存在を何度も討ち倒している。

同じくオーディンに遣える同僚に「ヤヴンハール」(CV:斎賀みつき)がいる。
彼の場合、人との距離感が近すぎる(グリームニル曰く汝、領域を踏み越えしものなり)というグリームニルに負けず劣らずの変わり者。

グリームニルつめ

(左の人物)

また、後輩的ポジションに「フニカル」(CV:吉永拓斗)がいる。
彼の場合は自分の名前すら忘れかけるほど物忘れが激しいというこれまた強烈な個性を持つキャラである。

イベントでは『導きの妖精姫と世界救う剣』の続きである『去りゆく君への鎮魂歌』にて初登場。

『導きの妖精姫と世界救う剣』にて、ルシフェルの手によってミスタルシアが滅亡の危機に陥り、その最中ルシフェルの攻撃により騎士が命を落としてしまう。
続編の『去りゆく君への鎮魂歌』にて、騎士を生き返らせるために必要な要素が揃うまで、騎士の亡骸を見張っていたフィーナに訪れた危機的状況の前に現れたのが初出である。
最初はフィーナもそのまどろっこしい言い回しに引き気味だったが、行動を共にするうちに慣れてしまったようだ。

その後、騎士を蘇生させるための必要な要素が揃った後、復活した騎士や他の仲間と共闘しルシフェルを倒す。
後に別のイベントで何度か再登場している。

Shadowverse

第4弾カードパック「神々の騒嵐」にて「風の軍神・グリームニル」のカード名で参戦。
守護と特徴的なエンハンス能力を持つ。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティゴールドレア
コスト3
進化前攻撃力:2 体力:3
能力(変更前)守護 ファンファーレ エンハンス10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。
能力(変更後)守護 ファンファーレ エンハンス10; 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。
進化後攻撃力:4 体力:5
能力守護
CV緒方恵美
収録セット神々の騒嵐 水竜の加護
※守護…相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。
※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

3/2/3という優秀なステータスに守護能力持ちという強力なフォロワー。このまま使用しても十分強いが、このフォロワーはもう一つ別の能力を所持しており強力さに磨きがかかっている。
エンハンス10により3PPの代わりに10PPを支払うことで、相手フォロワーのみの全体1ダメージを4回繰り返し行う。これにより相手の体力4以下のフォロワーを全滅させることが可能。展開系のデッキ相手には非常に有効的である。

更にシャドウバースにおけるグリームニルを語る上で重要な要素がある。それはカードプレイ時のボイスである。
このフォロワーをそのまま3PPでプレイした場合「我こそは踊り狂う暴風!」というセリフを言う。神撃のバハムートの項目に記述したまどろっこしい言い回しを反映したボイスでありこのままでも十分中二臭い。
が、エンハンス10としてプレイした場合、

「さあ、その胸に刻むが良い!
我こそは軍神!踊り狂う暴風!
グルリィィィィィムニル!!!」

といった非常に長くテンションが高いボイスが流れる。
これによりグリームニル診断なるものが作られたり、それがTwitterでトレンド入りした結果担当声優である緒方恵美氏が反応したりと、シャドウバースプレイヤー間で大きな話題を呼んだ。

「ぐおっ…力が抑えきれん…ッ!」

ちなみに、相手の場にオーディンがいる状態で召喚すると専用の特殊ボイスが聴ける。
「カハッ!?オーディン様ぁ!?」

なお、かつてエンハンス能力は「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。」だったため、グリームニルをプレイすることで直接勝負を決めることも可能だった。
しかしそれでは強すぎるということで、2017年7月31日のアップデートにて現在の相手フォロワーのみへの全体ダメージと弱体化を受けてしまった。

グランブルーファンタジー

風の天司ラファエルの使徒であり、風属性の攻撃力が最大140%アップの召喚石として登場。
10000ダメージまで無効化するバリアと、2,4,6ターン後に五倍風属性ダメージ(主人公の攻撃依存)が発生する「軍神の再来」を付与する。

また、4周年記念のアップデートにて、シヴァ、エウロペ、ゴッドガード・ブローディアと共に新たなハイレベルマルチバトルのボスとしても登場した。

キャラクター像は神バハに忠実で、あのテンション(中二病)も健在である。

「さあ、その胸に刻むが良い!
我こそは軍神!踊り狂う暴風!
グルリィィィィィムニル!!!」

「ふっ、案ずることはない
この俺が来たからには、悪は刻まれ、闇は穿たれ
あまねく影が、光と変わる!!!」

「わが右腕が戒めより解放されしとき
天地は狂い、大地は刻まれ
数多の邪悪が潰えるだろう!」

「わが右腕が戒めより解放されしとき
天地は狂い、闇を(ここで途切れる)
あ...とにかく!今!汝を助けるぞ!!」

関連イラスト

オーディンからの遣い
ダメ軍神様とか

関連項目

神撃のバハムート Shadowverse グランブルーファンタジーグランブルーファンタジーの登場人物一覧
シヴァ エウロペ ゴッドガード・ブローディア - 140%アップ召喚石シリーズ
軍神 邪気眼

pixivに投稿された作品 pixivで「グリームニル」のイラストを見る

コメント