ピクシブ百科事典

山奥組

やまおくぐみ

『進撃の巨人』のライナー・ブラウンとベルトルト・フーバーの2人を指す。
目次[非表示]

概要

由来は幼馴染であるライナーベルトルトの出身地がウォール・マリア南東の山奥の村であるとされていることから。
性格は真逆で、ライナーは社交的で面倒見の良い仲間想いの兄貴分なのに対し、ベルトルトは無口で他の仲間たちに積極的に関わろうとしない影の薄い性格。それでも同郷の幼馴染みである二人は、互いに強い絆で結ばれている事が本編から伺える。
ミカサに及ばなかったものの同期の中でも身体能力が非常に高く、ライナーは次席、ベルトルトは3位の成績で卒業している。作者の質問コーナーによれば二人のストレス解消法は腕立て伏せ、最もリラックスしている時は寝ている時に夢を見ている時らしい。

Caution!!
比較的、腐向け要素の低いタグであり、二人がコンビとして描かれている作品にも付けられている。
しかし、腐向け要素が全くない作品ばかりではないので、タグ付け時・タグ検索時は注意が必要。

腐向け傾向の強い専用カップリングタグはベルライまたはライベル
彼ら二人にアニを加えたグループタグが同郷トリオだが、アニも二人と同郷であるため、たまにアニを含めても「山奥組」と呼ばれる事がある。

関連イラスト

【進撃】戦場の子供たち
故郷に帰ろう

関連タグ

進撃の巨人 104期生
ライナー・ブラウン ベルトルト・フーバー
同郷トリオ ライベル ベルライ 山奥サンド

pixivに投稿された作品 pixivで「山奥組」のイラストを見る

コメント