ピクシブ百科事典

ロッド・レイス

ろっどれいす

ロッド・レイスとは、「進撃の巨人」に登場するキャラクターである。(メイン画像奥の男)
目次[非表示]

概要

CV:屋良有作

壁内人類の真の王家であるレイス家当主。
ウーリ・レイスの兄であり、フリーダ・レイスヒストリア・レイスの父親。

正妻との間に5人の子がいたが、当時使用人として働いていたアルマとも関係を持ち、ヒストリアが産まれたことにより、事実的には6人もの子宝に恵まれた。
だが後述の通り正妻との間の子は皆死んでしまい、生き残っているのはヒストリアただ1人である。

845年、礼拝堂にてグリシャ・イェーガーに襲われるも難を逃れる。
しかし、妻と5、そして王家に伝わる巨人の力を奪われるが、「巨人の力」を奪われたレイス家が求心力を失うことを恐れたため、外部には黙秘していた。
その後、ヒストリアと接触し彼女とアルマを迎え入れて共に過ごそうとするが、議会の命を受け、ヒストリアとアルマを「無かったこと」にするため現れたケニー率いる中央第一憲兵団により『処分』されそうになるが、その際アルマを無関係の者として闇に葬ることを黙認し、ヒストリアをクリスタ・レンズと改名させ、絶縁する形で見逃してもらった。
しかし、その5年後に巨人の力を持ったエレン・イェーガーの存在を知ると、憲兵団を使い、彼と娘のヒストリアを攫い、彼女に始祖の巨人を継承させようとしたが、ヒストリアの抵抗により失敗。
最後の手段として自身が巨人となるも意識は無く、超大型巨人を超える大きさの奇行種となってしまう(巨人化の薬を正しい処方で使用しなかったのが原因と考えられる)。
調査兵団駐屯兵団の合同作戦により爆散し、最期はヒストリアに止めを刺されて死亡した。

彼も若き頃は、巨人をこの世から駆逐し、人類を救うことを望んでいた。しかし、弟や家族の呪縛がそれを変えていってしまったのだろうか。

ロッド・レイス巨人体

巨人(進撃の巨人)

関連タグ

進撃の巨人 フリーダ・レイス ウーリ・レイス ヒストリア・レイス レイス家

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッド・レイス」のイラストを見る

コメント