ピクシブ百科事典

ロッド・レイス

ろっどれいす

ロッド・レイスとは、「進撃の巨人」に登場するキャラクターである。(メイン画像奥の男)
目次[非表示]

概要

CV:屋良有作

壁内人類の真の王家であるレイス家当主。
ウーリ・レイスの兄であり、フリーダ・レイスヒストリア・レイスの父親。

正妻との間に5人の子がいたが、当時使用人として働いていたアルマとも関係を持ち、ヒストリアが産まれたことにより、事実的には6人もの子宝に恵まれた。
だが後述の通り正妻との間の子は皆死んでしまい、生き残っているのはヒストリアただ1人である。

845年、礼拝堂にてグリシャ・イェーガーに襲われるも難を逃れる。
しかし、妻と5、そして王家に伝わる巨人の力を奪われるが、「巨人の力」を奪われたレイス家が求心力を失うことを恐れたため、外部には黙秘していた。
その後、ヒストリアと接触し彼女とアルマを迎え入れて共に過ごそうとするが、議会の命を受け、ヒストリアとアルマを「無かったこと」にするため現れたケニー率いる中央第一憲兵団により『処分』されそうになるが、その際アルマを無関係の者として闇に葬ることを黙認し、ヒストリアをクリスタ・レンズと改名させ、絶縁する形で見逃してもらった。
しかし、その5年後に巨人の力を持ったエレン・イェーガーの存在を知ると、憲兵団を使い、彼と娘のヒストリアを攫い、彼女に始祖の巨人を継承させようとしたが、ヒストリアの抵抗により失敗。
最後の手段として自身が巨人となるも意識は無く、超大型巨人を超える大きさの奇行種となってしまう(巨人化の薬を正しい処方で使用しなかったのが原因と考えられる)。
調査兵団駐屯兵団の合同作戦により爆散し、最期はヒストリアに止めを刺されて死亡した。

彼も若き頃は、巨人をこの世から駆逐し、人類を救うことを望んでいた。しかし、弟や家族の呪縛がそれを変えていってしまったのだろうか。

ロッド・レイス巨人体

前述の通りロッド・レイス本人が巨人化の薬を経口摂取する事で巨人となった姿。
超大型巨人をも上回るその巨体を支え切る事ができない為、移動時は四つん這いとなり、それにより前身部分を地面で削り続けている。
巨人特有の再生能力も追い付いていないのか、作中で身体を起き上がらせた時は顔は脳のような器官が半分程削れた状態で露出し、眼球は無くなり鼻も口もほとんど抉れ取れて断面図のようになっている。
さらに胴体は体表面が削げ落ちている為、内臓部分が露出して垂れ流されているというグロデスク極まりない醜悪な風貌となっている。

分類としては奇行種に該当し、エルヴィン率いる部隊と遭遇しても襲いかかるどころか全く興味を示さず、ひたすらウォール・シーナ及びオルブド区まで進行し続けていた。

最期は上述の通り調査兵団と駐屯兵団の合同作戦にて、巨人化したエレンに口の中へ大量の爆薬をぶち込まれて爆散し、無数の肉片になって空中へ散らばった際に本体のうなじ部分を発見したヒストリアが斬り付けて死亡した。

関連タグ

進撃の巨人 フリーダ・レイス ウーリ・レイス ヒストリア・レイス レイス家

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッド・レイス」のイラストを見る

コメント