ピクシブ百科事典

アッカーマン家

あっかーまんけ

アッカーマン姓の一家、「進撃の巨人」に登場する一族の名称。
目次[非表示]

概要

巨人科学副産物」と言われている、王家の武家だった一族。
本家と分家に別れており、リヴァイケニーは本家、ミカサと彼女の父は分家。

約107年前、カール・フリッツ145世は三つの壁を築き、「始祖の巨人」の力で少数民族以外の記憶を消し、壁外人類は全て滅んだと改竄した。
しかし、アッカーマン家は東洋の一族と共に王家の思想に逆らい、それにより王政から恐れられ、迫害が始まり、ケニーがウーリ・レイスの力になると上層部の座につくまで迫害は続き、現在生き残りは少数となっている。

その正体は、エルディア帝国が長い歴史の中、「ユミルの民」を弄くり回した結果誕生した、人の姿のまま一部巨人の力を引き出せる一族
もともとフリッツ王を守る意図で設計された為、その名残で誰かを宿主として認識した途端、血に組み込まれた習性が発動する仕組みであり、極限状態の中でその宿主の命令を聞くなどの諸々の条件が揃うことで、血に秘められた本能が発揮する。
本能に目覚めたアッカーマン一族は、極限まで身体能力が高められるだけでなく、『道』を通じて過去のアッカーマン一族が積み重ねてきた戦闘経験までもを得ることができる。
また、力に目覚めた者は本来の自分が宿主の護衛を強いられることに抵抗を覚えることで、突発性の頭痛を起こすことがよくある。
※しかしこの「アッカーマンの正体」はエレンがジークに聞いた話だと語っており、ジークあるいはエレンの嘘が混ざっている可能性も高い。一部はミカサに当てはまってもリヴァイやケニーに当てはまらない等、矛盾点も多い。鵜呑みにしないように。

系譜

本家

孫であるケニーに、アッカーマン家が迫害される理由や王家の持つ巨人の力を話した。

中央第一憲兵所属。かつては「切り裂きケニー」の異名を持ち、アッカーマン家を迫害する王政を殺害していたが、ウーリ・レイスとの出会いにより改心し、彼の友人となることによってアッカーマン家の迫害は終わった。

ケニーの実妹。幼い頃に兄と生き別れ、地下街で姓を隠しながら、娼婦オランピアとして働いた。まだアッカーマン家が迫害対象であった際にケニーと再会。その時、客との子供を身籠っており、産むと言って聞かず、そのまま地下街で息子を出産するも、病身となり、アッカーマン家が迫害対象から除外された後ケニーが訪れた時には既に亡くなっていた。

クシェルの実子、ケニーの甥。調査兵団所属の兵士長。「人類最強」を謳われている。地下街出身で、母は娼婦、父はその客。産まれた当時、アッカーマン家は迫害対象にあったため、母から姓は教えられなかった。母の死後、母の知り合いと名乗ったケニーに育てられるも、姓どころか血縁関係もその当時教えられることはなかったが、死の直前であったケニーに、母との関係を問い、「ただの兄貴だ」という返答から、彼が伯父である事を知る。

分家

ミカサの父。王政の迫害からシガンシナ区近郊に追い出された所を、同じく迫害を受け追い出された東洋人の女性と出会い、結婚。迫害除外後からかアッカーマンの姓を使用していた。

調査兵団所属の104期女調査兵。迫害を受けていたアッカーマン家の父と、人種差別から同じく迫害を受けていた東洋人の母との間に産まれた、混血児。訓練兵を首席で卒業し、「10年に1人の逸材」とされる。

関連タグ

進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン リヴァイ ケニー・アッカーマン カール・フリッツ

関連記事

親記事

ミカサ・アッカーマン みかさあっかーまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アッカーマン家」のイラストを見る

コメント