ピクシブ百科事典

クロス合体

くろすがったい

クロス合体はロボットアニメに於ける合体のひとつ。
目次[非表示]

概要

ロボットアニメに於ける合体のひとつ。

 新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATIONではリンク合体の上位種として位置付けられ、現時点ではE5はやぶさ500こだまのみだけに与えられている。合体方法も通常のリンク合体と同じくshincaを使用する。対ブラックシンカリオンの切り札とされておりシンカリオン運転士の適合率を上昇させ威力も絶大だが、その分機体は大型化して負担も強いられやすいとされる。

 当のブラックシンカリオンもまたバーサーカーモードと呼称する形態を有するも、此方は武器に変化する竜型パーツを胸部意外に纏わせる型で、N700Aのアドバンスドshincaと酷似する物をブラックシンカギアのスロットに差し込む。ギアの表示がクロス合体の表示と同一な為に亜種に相当する。

バリエーション

  • E5×500(イーファイブクロスごひゃく)

  全高:31m
  重量:150t

 E5はやぶさの先頭車両と500こだま4両編成全てとのクロス合体。500本体が右腕パーツを構成し、装備するミサイルシールドもE5の左腕合体パーツとして纏う。装備はシンゴウスピアとE5のカイサツソードとウイングバインダーが組み合わさったカイサツトライデント。必殺技は数倍の威力を発揮する超グランクロスを放つが、凄まじい威力を与えられているものの、全ての電力を集約させる為に出力全開した後はシンカリオンの機能が停止する諸刃の剣である。ver.アップの話は持ち上がっているものの、怪物体の出現等で中々進まずにいる(これが後継機開発の起因となる)。E5の背部ブースターで移動する事により機動力は高い。25話で存在を示唆され、26話で初合体を果たす。

関連タグ

シンカリオン グレート合体

pixivに投稿された作品 pixivで「クロス合体」のイラストを見る

コメント