ピクシブ百科事典

HC85系

えいちしーはちじゅうごけい

JR東海が投入する予定の特急形気動車。
目次[非表示]

概要

国鉄民営化後に投入されたJR東海キハ85系特急形気動車が、大規模なリニューアル工事を受けないまま製造から30年を経過したことから、その代替車両として開発された。「ハイブリッド式」と報道で発表されているが、実際は「蓄電池」を搭載した「電気式気動車」の1つである。
Hybrid Car」の頭文字である「HC」を形式名として新たに立ち上げ、また「キハ85系」の「85」をそのまま形式名として継承した。

ディーゼルエンジンを使用している点は従来の気動車と同じであるが、電気式気動車の場合はディーゼルエンジンで発電機を動かし、そこから発生する電力によりモーターを回している。HC85系の場合はさらに蓄電池も装備しており、ディーゼルエンジンが発生させた電力と、蓄電池の電力の両方を併用して車両を動かす。

HC85系はまず量産先行車が2019年度中に落成。基本性能試験や長期耐久試験などの結果を踏まえて、2022年度をめどに量産車を投入する予定としている。

車種

先頭車は85、中間車は84の番号を使用。この車両は気動車(ディーゼルカー)であるが、本来電車で用いられるべき記号「モハ」「クモハ」「クモロ」を使用している。

  • クモロ85形:全室グリーン席名古屋大阪方の先頭車。貫通型。トイレ付き。
  • クモハ85形:全室普通席の高山富山紀伊勝浦方の先頭車。貫通型。トイレ無し。
  • モハ84形0番台:全室普通席の中間車。トイレ付き。
  • モハ84形100番台:全室普通席の中間車。トイレ無し。

関連タグ

気動車 ディーゼルカー ハイブリッド YC1系
JR東海 キハ85系 ひだ 南紀
高山本線 紀勢本線 伊勢鉄道

関連記事

親記事

気動車 きどうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「HC85系」のイラストを見る

コメント