詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 1941年に作曲されたジャズのスタンダードナンバー。原題は『Take the 'A' Train』。
  2. アートディンクから発売されている鉄道経営シミュレーションゲームのシリーズ。
  3. 2011年より、JR九州熊本駅三角駅間にて運行しているJR三角線系統の特急列車。車両はキハ185系2両編成。
A列車で行こう

ここでは、ゲーム「A列車で行こう」について解説する。

ゲーム「A列車で行こう」

1985年に発売されたPC用ゲームソフト。PC用に作られた世界初の鉄道ゲームであり、箱庭ゲームでもある。
同じようなゲームである『シムシティ』(1989年)よりも早い発売だが、シムシティ以前の同作はどちらかと言えば、都市経営よりいかに目的地まで線路をひくかを競うパズルゲーム的要素をふくんでおり、現在のシリーズのような都市経営ゲームとなったのは、『シムシティ』発売後に出たⅢ(1990年)からである。

2010年に『A列車で行こう9』が発売された。以降は9の拡張版を出し続けている。

家庭用ゲーム機ではA列車で行こうIV エヴォリューションA列車で行こうZ めざせ!大陸横断A列車で行こう2001A列車で行こうHXA列車で行こうDSA列車で行こう3DA列車で行こうExp.A列車で行こうはじまる観光計画などが発売されている。

外部リンク

ゲーム関連

関連タグ

A3(別ゲームのタグとしても使用されている為、検索には不向きである)

関連記事

親記事

アートディンク あーとでぃんく

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました