ピクシブ百科事典

リブギゴ

りぶぎご

リブギゴは、Dr.スランプに登場したモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

Dr.スランプ」原作および劇場用長編アニメ「ほよよ!宇宙大冒険」に登場したモビルスーツで、名前の由来はゴキブリ。
「キンチョールハイパーバズーカ」と言う、殺虫剤の噴霧器の様な形をした武器を携行している。

地球侵略を企む悪の宇宙人ヨウ・チエンの部下ホイ・クエンが搭乗。
ヨウ・チエンの命令で宇宙艦ウルトラヘッドより出撃。民家を破壊しようとしてハイパーキンチョールバズーカを構えたところ、たまたま通りかかったアラレがプロレスごっこで吹っ飛ばして破壊してしまった。

原作では画像のとおりゴキブリをモチーフにしているため配色は茶系統だが、「宇宙大冒険」では紫系統になっている。

立体化

リブギゴはガンプラブームの時期にプラモ化もされ、スケールはガンプラのスタンダード・1/144スケールとなっている。
リブギゴ自体の設定全高は不明だが、だいたい18~20m程度と考えられる。当時のキットどうしを比較するとザクⅡとほとんど変わらないが、後年シーエムズから「アラレちゃんメカコレクション」シリーズのアクションフィギュアとしてリリースされたリメイク版では、ザクⅡより頭1つ分高くなっていた(とはいえ前後対称のアイツよりは低い)。
なおプラモ版での配色は原作準拠の茶系、リメイク版では「宇宙大冒険」準拠の紫系で、後者ではさらに、キンチョールハイパーバズーカをより自然に構えられるようになっている。

関連項目

モビルスーツ ガンプラ 大日本除虫菊

pixivに投稿された作品 pixivで「リブギゴ」のイラストを見る

コメント