ピクシブ百科事典

粘着ゴキブリ

ねんちゃくごきぶり

『鳥人戦隊ジェットマン』に登場するバイオ次元獣の一体。

マリア「怒れ、憎め粘着ゴキブリ!お前達を忌み嫌い、殺戮の限りを尽くして来た人間どもにゴキブリの苦痛を思い知らせてやるのだ!」

概要

第33話『ゴキブリだ』に登場

マリア配下の、ゴキブリの駆除グッズにゴキブリの遺伝子が加わって誕生したバイオ次元獣。
大胆なデザインは野口竜氏の真骨頂と云え、画集でも評価されている。

上気のマリアの言葉通り人間を粘着液で固めていき、ファイヤーバズーカも使用不能にした。
生命力が強く、バードボンバーではとどめが刺せなかった。驚異の敏捷性を誇り、火炎攻撃も仕掛ける。

倒すには相沢博士の開発したビークスマッシャーが必要であり、天堂竜の助力で博士の遺児の美加の記憶が甦ってそれは完成する。
ビークスマッシャーのモーションチェイサーからは逃れられず、バードボンバーとの合体、スマッシュボンバーで倒された。

関連タグ

ハエモズー:これも人間に報復するかのような能力を持つ害虫の怪人。但し、怨念を背負っているという説明はない。

リブギゴ(Dr.スランプ):モチーフ元が似ている(武器の名前も「キンチョールハイパーバズーカ」)。違いは接着剤をモチーフ元にしていないことと、完全なロボットであること。

関連記事

親記事

バイオ次元獣 ばいおじげんじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「粘着ゴキブリ」のイラストを見る

コメント