詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ジェットマンジェットガルーダグレートイカロスという新戦力が投入されたことで次元戦団バイラムの幹部・マリア「戦力の増強が必要」と考え、次元虫に強化改造を施した姿。

地球上の全生物の遺伝子が組み込まれ、外見的にも次元虫とは全く異なる。

様々な器物に寄生し、更に組み込まれた生物の遺伝子も付加され、次元獣の強化型「バイオ次元獣」が誕生する。

次元虫と同様、バイオ次元虫が無事である限り、バイオ次元獣を(再生)巨大化させる能力を併せ持つが、バイオ次元獣と共に倒されてしまうと不可能となる。

但し、遺伝子合成の影響によって2つの核を持ち、その影響で繁殖できない不完全な合成生物となった(放送当時に発売された雑誌『B-CLUB』での裏設定によれば、「最後はバイオ次元虫が底を尽いてしまった為、バイラムは異次元生命体メタモルを繰り出してきた」らしい)。

魔神ラモンゴーグと合体する際、ラディゲがゴーグの体内にあらかじめバイオ次元虫を数匹忍ばせ、これによって合体したラモンを操り人形に仕立てる事に成功する。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 次元戦団バイラム バイオ次元獣 巨大化

巨大化の系譜

巨大化獣ゴルリン次元虫/バイオ次元虫ドーラセプター

関連記事

親記事

次元戦団バイラム じげんせんだんばいらむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バイオ次元虫」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました