ピクシブ百科事典

精神的ブラクラ

せいしんてきぶらくら

精神的ブラクラとは、見ると精神汚染される画像一般のことである。
目次[非表示]

概要

 ブラクラとは「ブラウザクラッシャー」の略で、新規ウインドウを無限に開き続けるなどの手法によりブラウザに過剰な負荷をかけ、ブラウザ、さらにOSまで強制終了させてしまう悪意を持って作られたWebサイト、あるいはスクリプトのことを指す。
 これに対して、精神的ブラクラとはPCではなく閲覧者の精神ダメージを与えることを目的としたもので、トラウマになりそうなもの、検索してはいけない言葉等へのリンクであったり、黒歴史を抉り出すような内容だったり、アクセスすると予告なくグロテスク画像映像を大サイズで表示したり、悲鳴などの恐ろしい音声を流したりするものをさす。
 これらのWebサイトあるいはスクリプトは「マインドクラッシャー」「マイクラ」とも呼ばれるが、こちらの呼び方はあまり浸透していない。

画像の注意

 画像の場合、GIFAPNG、あるいはFlashなどといった動的な内容を扱う形式のものには警戒が必要、というのも一見普通の画像であっても見ていると何かが飛び出してきたり、全く別の画像に変化したり、音が出るなどしたり、それらの画像はフェイクで、実は別のところでいろいろ進行している場合があるためである。

pixiv

 pixivにおけるタグとしては、そういった一般人が閲覧することにより精神にダメージを負うと思われるクリック注意な作品に対して付けられる。
 もちろんpixivでは閲覧者を不快にさせる目的で描かれるわけではなく( 規約違反を問われます )、ネタの意味合いが強い。サムネイルで確認できるうえ、GIF画像も対応していないためである。
 ただしマンガビューア小説投稿機能などを使用し、通常の作品に見せかけてR-18G等の予告なしにそのような作品を挿入する、ということは可能であるが、それは規約違反すれすれの行為であり、アカウント停止されても仕方のない行為であることを追記しておく。

関連タグ

こいつで抜かないでください トラウマ 誰得 俺得 病院逃げて 超越者向け
ぎゃあああああ 狂気 精神的R-18G 例のアレ
蓮コラ おちょなんさん 不安の種 青鬼 tanasi∵∴●∵●

pixivに投稿された作品 pixivで「精神的ブラクラ」のイラストを見る

コメント