ピクシブ百科事典

ブラクラ

ぶらくら

ブラクラとは、ブラウザクラッシャーの略称である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ブラウザクラッシャーの略称。
  2. 漫画『BLACKLAGOON』の略称。

 本項では最初の項目について記述する。

概要

 ブラクラとは、ブラウザ、場合によってはOSまで異常を発生させるスクリプト言語、及びウェブサイトのことである。
 これらはブラウザ等のソフトウェア仕様不具合をついたものであり、使用しているOSやブラウザによっては効果が薄い場合が存在する。

一例

 例として、掲示板等に記載されたアドレスに何気なくアクセスするとウィンドウを延々と表示させ、パソコンに負担を掛け、そのうちに操作不能とするというものが有名である。
 また、無数のダイアログを出させるものなども存在したといわれる。
 そのほか、騒音を鳴らす、他のサイトに攻撃まがいの行為を行ったり、IPなどの情報を収集したり、いろいろな悪事を働いている場合が存在する。
 中にはブラウザの機能や仕様等を悪用し、マルウェア( 不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェア )、例えばコンピュータウイルスやキーロガー( 入力したキーを記録する装置 )、バックドア( PCのセキュリティに裏口を設ける )などを強制的に埋め込んだりする悪質な物も存在する。

精神的攻撃

 また、スクリプトなどによるものでなく、グロ画像などのクリック注意物件のリンクを張り、閲覧者の心に甚大なダメージを与える画像や音声を表示させる場合が存在する。場合によっては時間差で表示する、なんてものも存在したらしい。
 転じて、そのような用途に使用されそうな絵画などの作品を「精神的ブラクラ」と呼ぶ。

関連タグ

精神的ブラクラ you_are_an_idiot
黒歴史 トラウマ みんなのトラウマ
蓮コラ グロ R-18G クリック注意 検索してはいけない言葉

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラクラ」のイラストを見る

コメント