ピクシブ百科事典

無限軌道SSX

むげんきどうえすえすえっくす

松本零士が生み出した作品の一つ。

概要

正式名称は「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」で、映画「わが青春のアルカディア」の続編。
1982年10月から翌年3月まで、北陸放送を除くTBS系列局およびフジテレビ系列局約2局(そのうち約1局は後にフジテレビ系列から追放)で水曜19:00-19:30の時間帯にて放送されたテレビアニメ。全22話。

連想ゲーム」(NHK総合)と「うる星やつら」(フジテレビ系列、ただし一部系列局では放送時間繰り上げか放送日時差し替え)と「水曜スペシャル」(テレビ朝日系列、ただし一部系列局除く)の、すさまじい視聴率争いの中に埋没、アニメファンですら「うる星やつら」に完全に流れており、結果半年で終わるハメになってしまった。

ストーリー

侵略者・イルミダスの占領下に置かれた地球から脱出したハーロックトチローエメラルダスは、コードナンバーSSXとして全宇宙へ指名手配される。彼らはイルミダスの攻撃を受けながら、理想郷であるアルカディアを目指して旅に出る。

pixivに投稿された作品 pixivで「無限軌道SSX」のイラストを見る

コメント