詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

物語の目的ラスボスを倒す、重要なアーティファクトを発見・入手)を果たしたものの、その代償として『世界が甚大な災厄(総人口の半数以上が死滅する、生活圏の全滅、人知を超えた脅威が現れる等)』に見舞われる、または『大切な人達(家族・仲間・友人・恋人etc)を失う』事態にとなってしまい、それらを回避する為に『今までの行いをリセットし、世界の再編成』を行うエンディングの形式。

当初から仕組んでいるなら『キャラクターの死』『悲惨な展開』『救いの無い結末』等のインパクトのある描写を用いても、ハッピーエンドに持ち込められるのが利点。
……だが、もちろん見せ方次第では安直な手段で視聴者を引き付けた上で、ご都合主義な結末を見せるだけに終わり、作品全体で評価した場合非常に稚拙な作りであるのを露呈してしまう例もよくある。

近年ではその手法で最悪の結末を回避する事を目的とした物語や、それでも事態を改善出来ず何度も同じ展開を繰り返してきた現状を前提に描かれる物語も、作られる様になった。

代償

まず真っ先に『主人公達の記憶』が挙げられる。
次に『主人公達の旅の目的だった者や物』もある(この場合は『きっかけをなくして、そもそも災厄を起こらない状況にする』の意味合いが強い)。
ストーリー的には劇中で描かれてきた物語全てが無意味だったになり兼ねない為、自然な理由付けが難しい手法でもある。

回避する手段としてよく用いられる手法の1つに『全ての記憶を持ちつつ、再編成後の世界に生きるキャラクターを配置する』である。

以下、作品ごとの結末そのもののネタバレの列挙となります。注意してご覧下さい。

作品例(五十音順)

アニメ

敵組織のスウィートボーイズが製造した機械『熱海サイ子』によって、一時は世界が滅茶苦茶になったが、最終的にしんのすけの活躍によって『熱海サイ子が存在しない世界』に再編成される

主人公が最後に実現させたのが、『世界から全てのエヴァンゲリオンを消滅させる』ネオンジェネシスだった。
その結果、世界が上書きされ使徒やエヴァンゲリオン、それに伴う悲劇は存在し得なくなった。

アニメ第一シーズン終盤で、敵味方含め主人公以外の主要人物が全員死亡する展開の後、『普通の生活に戻りたい』主人公の願いによって、主人公を含めた仲間達全員が戦いの記憶を無くした状態で転生した。

主人公が最後の最後に叶えさせた願いが、「過去も未来も含めた世界全ての『魔女』を生まれる前に消し去りたい」とする宇宙の歴史や因果、そこに根底から食い込んできた魔法少女システムのルールそのものを時空すら跨いで改変する超絶規模のものであった為、宇宙の知的生命の歴史が成り立ちレベルから書き変えられ、『魔法少女の魔女化』やそれに伴う悲劇が『黎明期からずっと発生しない』世界に再編された(代償として主人公は、知的生命体よりひとつ上の次元の存在となり、その生誕も存在も人類史から抹消された)。

漫画

  • 5分後の世界

最終回で主人公が再び過去にタイムリープし、世界を襲う巨大な災厄を引き起こした“元凶たる人物”と、“とある物”を遭遇させない様にして、未来に起こる筈だった災厄を回避した。

ラスボスとの壮絶な死闘の果てに勝利を収めた主人公だったが、その代償として後は死を待つのみとなってしまった。
しかし、最後の最後で全てが始まった300年前へ時を遡り、“悲劇の元凶”“とある人物”が接触するのを防ぐ。そしてその元凶が消え去って未来が変わり、ヒロインを始めとする再編成前に命を落とした人々も死なずに済み、ハッピーエンドを迎えた(なお主人公は再編成前の記憶を、朧気にではあるが覚えている)。

時を加速させて宇宙を一巡させ「全ての人間があらかじめ運命を知って覚悟を持つ幸福な世界」を創ろうとするラスボスの前に、主人公達は全員死亡。しかしそのラスボスの「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」たる独善は、ただ1人旧世界の記憶を持つ少年によって断罪される。
尚、本作は長期シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』の第6部であり、第1~6部までの世界観は連続していたが、第7部以降は「この一巡後の世界」が舞台となる。

ある人物が密かに抱いていた『こんな世界はいらない』との願いが、何でも願いを叶えられる装置・『石版(ルール)』に書き込まれ、世界は消滅の危機に瀕してしまう。
しかし主人公が数多の犠牲を払って石版の許へ辿り着き、更に前述の人物が今際の際で石版に書かれた己の願いを消去し、本来ならもう願いを叶えられない状態となっていた石版を、もう一度使える様にしてくれていた。そして主人公は『みんな元通りに』という願いを書き込み、世界を再生させる。

アカシックレコードを壊し生死を滅茶苦茶にする』というラスボスの目的の為に、主人公は利用され操られるが、仲間達の尽力により世界の破滅は防がれる。しかしその代償として世界は逆再生され、全てがリセットされた状態で物語の最初へ時間が戻り始めた。
そんな中主人公は『このまま運命の輪廻に紛れ込み、そのまま死を迎えるか』、もしくは『自分のみ記憶をそのままに、何もかもがリセットされた世界で生きるか』の究極の二択を迫られ、後者を選ぶ。

地球で出会ったとある少女達を、幸せにしたいと願った主人公の行動はことごとく裏目に出てしまい、気付けば取り返しのつかない事態にまで陥ってしまっていた。
しかし、物語終盤にて『自身が消滅するのと引き換えに、事件が起きる前まで時間を戻す』最後の手段を実行。前述の少女達を始めとする、主人公と関わった面々は主人公に関する記憶を失ってしまうが、無意識の内に主人公との関わりを口に出す等、僅かながら痕跡は残っていた。
そしてその痕跡のお陰もあり、少女達を不幸にした根本的な問題は解決しないままでも、ループ前の様な最悪の事態の発生だけは防げたのだった。

最後の契約者の願いによって60億人以上の人類そのものが滅亡するという、主人公にも予想していなかった事が起こってしまった結果、自身に合った『心の宝石(ハートジュエル)』はもう見つけることができなくなってしまった。
しかし、今まで集めた絶望に染まった心の宝石の力により客の願いしか叶えられなかった宝石商の理を覆した結果、「両目が魔眼と化し、更には全身に無数の魔眼が浮き出る」という異形の姿になった主人公は、この日のために温存しておいた『青いラピス・ラズリ』で、使用者を過去にタイムスリップさせる魔法のアイテム『時の砂時計』を作成。
そして、かつて自身が一族の掟を破って里を抜け出した数百年前の魔の森へ向かうと同時に、過去の自身を襲おうとした狼を追い払ってくれた少年、ルーベを怪物と化した主人公が追い払う。
そう、彼はあの時狼に襲われた幼い自分を犠牲にして、人間に殺された里の仲間達を救おうとしたのだ。
だが、それは過去の自身が狼に殺される=歴史改変によるタイムパラドックスが生じる結果となり、現在の自分自身や宝石店の存在そのものが消滅し、自身に関わった者の絶望の未来そのものが変わることで、彼の宝石で人生を狂わされた犠牲者も全て救われることも意味した。
一方で主人公自身も「心も肉体もすでに化け物」「わたしにまともな心など最早ありはしない」と豪語する様に、『心の宝石』の崩壊によって心身共に異形になり果てており、悲しみや罪悪感といった感情も欠如しているものの、自分の行いが非道であるという自覚や過去に犯した過ちへの後悔の念は持ち合わせていた事から、この結果を望んでいたのだった。
「わたし以外のすべてを滅ぼしたわたしが──、わたし以外のすべてを救ってしまうだなんて…、皮肉な話ですねェ♪」と達観した後、主人公は消滅し、その結果、破滅の未来は変える事が出来た。
それから10年後、救われた里では主人公の生まれ変わりの赤ん坊が生まれていた。
更に数百年の時が流れ、絶望の運命から解き放たれた少年達は、時に楽しみながらいがみ合い、更には辛い思いをしながらもそれぞれの幸せを自力で手に入れようとしていた。
そんなある日────とある学校に転校生がやってくる。彼女の眼にはあのラピスと同じ魔眼が…。
「転校生の魔石昌子(ませき しょうこ)です♡みなさん、これからヨロシクお願いします♪」

ラスボスを倒しはしたが世界の滅亡そのものは止められず、いよいよ全てが消し飛ぼうとしたその瞬間、主人公意識だけを過去の自分の中へ飛ばす。そして皆が魔法少女に選ばれる要因となった、それぞれの不幸の事象を全て遠ざけた。
それにより魔法少女が誕生しなくなった後は、ラスボスの側近への説得を成功させて再び本来の時間へ戻り、彼(側近)が新たな地球の核となって世界滅亡を免れる(なお地球が再構築された後は、側近によって当事者以外の全ての人間の記憶が書き換えられ、これまでの戦いに関する事実は隠蔽された)。

ゲーム

既存の世界への失望と絶望を感じた極一部の人間によって『世界の再編成』が行われるのが物語の導入となっている。
もっともこの記事における再編成=『事変前の世界へのリセット』に該当するエンディングは、トゥルーエンドのみであり、他のエンディングは『理想郷の創造』である。

ラスボスであるVFDを倒し、ドラゴンと呼称される存在が存在しない宇宙に再編成する。それに伴い一部を除いて登場人物のほぼ全てが、本編での記憶を無くしている
なおEDで描かれていたのが東京だけだった為、過去や未来がどうなったかは不明。

主人公の世界線移動で物語開始時点に戻り、アーティファクト(作中におけるマジックアイテム)の流失を防ぎ死者を減らす
ただし、死者が発生した並行世界自体は残っている可能性がある。

全ての元凶が本編サイドで倒され、元凶が最初から存在しない世界へ遡行・改変された
なお本編サイドの主人とその仲間達は遡行・改変前の記憶を保持しているが、本編の裏側を描いた『ハッカーズ~』の主人公達は、全てを忘れてしまっている

どの様なルートであっても世界再編成エンドに繋がる……もとい、続編も含めて『どのようにしてより良い世界にするか』を軸の1つとして、ストーリーが進む。その方法も、『世界を巻き戻す』『世界を書き換える』『世界を構築する』と実に様々。
終盤では、世界の変え方を巡ってキャラクター同士が大規模抗争を巻き起こす等、大々的なテーマとして取り扱っている。

前編の『罪』『世界の再編成のきっかけの物語』で、後編の『罰』『再編成された世界を守る物語』である。

トゥルーエンドではニュクスの脅威が当面無くなる代償に主人公達の記憶を失う』為、形式は似ている(但し、公式で「誰もが『死』から逃れられないから、懸命に生きる」メッセージ上、結局は根本的な解決に至っていない)。

本来ならば一度に1人しか存在しないはずの「宿命の子」が2同時にアビス空間へ集まった為に、2人の持つ破壊の力が破壊するものの形で具現化し、この存在を相手にしたラストバトルを経て、コントロールを失ったまま世界の破壊が行われる。
しかしラストバトルに勝利していれば、宿命の子が再生の力も有していた為、破壊された世界が再生される。この時、それぞれの人物は記憶をそのまま引き継いでおり、世界の再生についても認識している模様。また、平面だった為に「果て」のあった世界が、『惑星=「球体」の世界』へと作り変えられており、最果ての島のような「果て故に崩壊に直面していた地域」が救われている側面もある。

特撮

最終回にてラスボスを倒すも、その代償として主人公相棒ヒロインを失ってしまう。悲しみの果てに主人公は『定められた未来ではなく、仲間との新たな未来』の創世を決意。
今の自分が生きている歴史を破壊して新たな歴史を創造し、リセットされた新たな世界で相棒とヒロイン、そしてかつての達と共に、同じ高校に通いながら平和に過ごしていた(ちなみに主人公の従者が、上述の『全ての記憶を持ちつつ~』のキャラに該当している)。
なお続編では1人が記憶を取り戻した他、ルートによっては主人公一行全員が記憶を取り戻している様な描写がある。

主人公達は激闘の末にラスボスを倒し、自分達の世界とスカイウォールが存在しない世界とを融合させ、新たな世界の創造に成功した。
しかしそれは同時に『主人公と相棒の存在しない世界』でもあった為、新世界で再会を果たした2人は、自分達を知る者が誰もいない世界で共に生きてゆくのだった。
しかし続編では、新たな世界で全員がかつての世界の記憶を取り戻す事態になる。

黒幕が最終目標であったの蘇生』を諦めた結果、ミラーワールドのない世界が生まれ、妹の仮初めの命も無い扱いにされた
それにより主人公を始めとするライダー達の死は全て帳消しとなり、最終回では改変された世界で、それぞれが平和に暮らしている様子が描かれている。

本来の歴史をリセットし、幾人かの主要人物の死を回避し、世界の再編成を行う。

ライトノベル

  • サイコバスターズ

最終巻にて、主人公はサイキック達との壮絶な死闘の末にヒロイン以外の仲間を全て失ってしまい、絶望に打ちのめされた。
しかし皆を救う最後の手段として、全ての元凶である『超能力の発現』を起こさない為に、主人公の能力で発現のきっかけとなった事故が起こった10年近く前まで時間を戻す方法が唯一残されていた。そして主人公は遡行前の記憶が無いまま、事故を防ぐのに成功したのだった。

  • 座敷童にできるコト
ラスボスが企てていた『世界から人類を消し去る』世界再編成の内容が、『座敷童を消し去る』ものに置き換えられた。
それにより、最後は1巻の冒頭辺りまで時間が戻され、主人公も全てを忘れたまま物語は終わる。

ラスボスとの最終決戦により17年間昏睡状態だった主人公が目覚めると、最終決戦の余波で世界は、“魔法使い”や“魔法の国”が最初から存在しないものへと改変されていた。
更に、今までの戦いで命を落とした者達は全て生き返りごく普通の人間として生活していたが、ヒロインのみが魔法に関する歴史と共に存在を抹消され、主人公とその仲間以外の人間の記憶からも消えていた(後に主人公の娘として転生する)。

  • でぃ・えっち・えぃ
最終巻にて主人公の想い人が悪魔によって完全に支配されてしまい、その悪魔が配下としている少女達は悪魔として完全に覚醒し、世界は崩壊の危機に瀕した。
しかし、想い人が悪魔に支配されていた自らの肉体の主導権を取り戻し、主人公と身も心も完全に結ばれた事で、悪魔は再度封印される。そして、主人公を今まで支えてきた大天使の手で世界は再生され、主人公と想い人と人間に戻れた配下の少女達以外の人間から、再生前の記憶は全て消されたのであった。

その他

クトゥルフ神話に登場する超常存在。復活した場合その事実がリセットされる。

関連タグ

エンディング

広義ではこれらに該当。

批判的な意味で使われる場合に同類とされる、エンディング手法の1つ。

『機械仕掛けの舞台装置から登場する神』。演劇用語では、劇の経過を無視して取りあえずオチを付ける為に登場する『超常存在』
御都合主義の権化であり、作劇手法としては余りにも安易過ぎる為、稚拙な手段扱いされている。

関連記事

親記事

エンディング えんでぃんぐ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました