スライム(ドルアーガの塔)
すらいむ
『ドルアーガの塔』で登場したスライムは、日本のゲーム業界のファンタジー作品における「スライム」としては最古の部類に属する(1984年発表。1986年発売の『ドラゴンクエスト』よりも古い)が、グミのような形状と艶やかな質感はこの頃から描写されている。1981年発表の『Wizardry』や前述の『ドラゴンクエスト』と並んで「スライム=序盤の弱いザコキャラ」という図式をデファクトスタンダード化したという評価も多い。
『ドルアーガの塔』の世界観におけるスライムは、ドルアーガ配下の魔物の一種。
かつて意志を有した魂のなれの果てと言われており、ゼリー状の身体で動き回り、近くの物に敏感に反応して襲い掛かる。性質によって様々な色のものが存在する。本来短命の種族だが、ときおり極めて長命な個体も現れるという。
また、後の作品には、高い知識を持った魂が複数融合した、軟泥状だがスライムとは異なる魔物「ウーズ」も登場する。素早く動き、回避性が高いという特徴を持つ。
原作『ドルアーガの塔』においては、HPの概念がなく、ギルが剣で刺せば一撃で倒せる上、動きも鈍い最弱クラスのモンスターだが、それでも基本的に移動している最中のスライムを倒すことはできない。
また、上位種はマジシャンが唱えるのと同じ呪文(スペル)を吐くなど、スライムという魔物が油断ならない性質を持つことはしっかりと反映されている。
レッドスライム
体色は赤。7階より出現。
動きはグリーンスライム並だが、体当たりのほか、壁で消えるホワイトスペルを吐く。スペルは進行方向に飛ばすが、スライム族はマジシャン族などと違って前後左右のドット絵の違いがないため動く方向が予測しにくく、倒そうとした瞬間に呪文を喰らって死ぬケースもあり油断ならない。
続編・外部作品でも、スライムは基本的に最弱クラスの敵だが、色に対応した属性攻撃や呪文を使う種類もいる他、別のスライムと融合して自らを強化する作品もある。