ピクシブ百科事典

タワーオブドゥーム

たわーおぶどぅーむ

カプコンが1994年にリリースしたアーケードゲーム。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベルトスクロールアクションゲーム化したシリーズの第1弾。
目次[非表示]

概要

正式タイトルは『ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム』(Dungeons & Dragons: Tower of Doom)。
カプコンが1994年にリリースしたアーケードゲーム

TRPGの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベルトスクロールアクションゲーム化したタイトル。原作に準じたファンタジーな世界観が展開される。またアイテムを入手し装備・使用してゲームを有利に進めることができ、ベルトスクロールACTながらもアクションRPGのような手触りを感じさせる作りになっている。

プレイヤーキャラはファイタークレリックエルフドワーフの4種から選択可能で、それぞれパラメータや得意分野が異なる。筐体環境によっては最大4人同時協力プレイが可能だが、複数のプレイヤーが同じキャラクターを使う事はできないため、TRPGさながらに各々が役割を分担して攻略する事となる。
またTRPGを意識したシステムとして、敵味方全ての攻撃のダメージが乱数によって変動する。

1996年には続編『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』がリリースされている。

家庭用にも移植されており、セガサターンの『ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション』と、PS3の『ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記』がそれにあたる。いずれも『シャドーオーバーミスタラ』との2タイトル同時収録。

外部リンク

Wikipedia

関連タグ

ダンジョンズ&ドラゴンズ ファンタジー
カプコン ベルトスクロールアクション
アーケードゲーム セガサターン プレイステーション3
シャドーオーバーミスタラ ミスタラ英雄戦記
レトロゲーム

関連記事

親記事

カプコン かぷこん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タワーオブドゥーム」のイラストを見る

コメント