ピクシブ百科事典

カダッシュ

かだっしゅ

「カダッシュ」はタイトーが1989年に販売した業務用アクションRPG。
目次[非表示]

概要

「カダッシュ」はタイトー1989年に販売したアーケードゲームで、横スクロールアクションRPG。悪魔バーログを倒し、さらわれたディルザール国王の娘・サラサ姫を救出するのが目的。

8方向レバーと攻撃ボタン、ジャンプボタンを用いる。2人同時プレイが可能。コンティニュー有りのライフ制。
自キャラは、魔法が使えないが能力の高い「戦士」、防御と素早さは低いが一撃必殺の魔法を覚える「魔法使い」、防御力に優れ回復魔法が使える「僧侶」、素早い上に飛び道具が使える「忍者」の中から選択。RPG同様「攻撃力」「防御力」「素早さ」のステイタスは、敵を攻撃して経験値を得てレベルアップすることで上昇する。また、敵を倒すとゴールドを落とすので、拾ったそれで武器防具アイテムが購入可能であるのもRPGと同じ。
ちなみに、どのキャラを選んでもエンディングは同じ。

大きく5つのエリアに分かれており、それぞれに時間制限がある。タイムオーバーとなると永久パターン防止キャラが出現するので、時間内にエリアをクリアするか、アイテムの「時計」を購入して時間を伸ばす必要がある。クリア時に残った時間は、次のエリアの残り時間に加算される。

また、パスワードなどは存在しないので、プレイ内容を次回のプレイに引き継ぐことはできない。

移植

同年PCエンジンに移植されている。時間制限が撤廃された一方でコンティニューが出来なくなっている。1992年に海外ではセガジェネシス版が発売されている。そちらも時間制限が撤廃されており、ただし回数制限はあるがコンティニューが可能。また自キャラは「戦士」と「魔法使い」のみとなっている。
2005年発売のプレイステーション2用「タイトーメモリーズ 下巻」には業務用版が収録されている。2008年に配信されたWiiバーチャルコンソール版はPCエンジン版である。

プレイ動画

関連タグ

タイトー アーケードゲーム レトロゲーム アクションRPG

pixivに投稿された作品 pixivで「カダッシュ」のイラストを見る

コメント