ピクシブ百科事典

ツェンカー

つぇんかー

ゲーム「聖剣伝説3」に登場するボスモンスター。メイン画像はオリジナルのもの。
目次[非表示]

概要

アクションRPG聖剣伝説3』において、風の回廊に登場するボスキャラ
黒耀の騎士が風の精霊・ジンのエネルギーを吸い取って召喚したモンスター。分類上で召還獣という扱いとなる。

海外名はハーピーのラテン語名でもある「Harcypete」。

特徴

SFC版

パーティーは、ケヴィンシャルロットリース

外見は手足が鳥の脚で背に翼が生えたレオタード姿の女性。
普遍的なRPGにおけるハーピーに近いが、腕が翼ではなく上腕と下腿が共に鳥の足になっており、翼は背中から生えている。
ちなみにハーピーは風の回廊の雑魚モンスターとして登場しており、こちらは腕が翼になっている。

終盤になりラストダンジョンであるドラゴンズホールやダークキャッスルにも出現し再戦してくる。

リメイク版

パーティーは、デュランアンジェラリース

手足が鳥の脚で背中に翼というイメージを残しつつ大胆なデザインのリファインが施された。
リテイクデザイナーはイラストレーターのあんべよしろう氏が担当。あんべ氏は他にもクラス4、ニキータ、アルテナ兵やローラントのアマゾネス兵などを手掛けている。

  • オリジナルよりも外見が若返った。ホークアイ曰く「美人な魔物」。シャルロットがいると「おっぱいぶるんぶるん」と発言して嫉妬する。
  • 頭に花飾りが追加。
  • レオタードが緑に変更。更にオリジナルよりも腹部の布面積が減りヘソ回りが露出したモノに。
  • 3D化により体型が主人公たちよりも倍近くあるが、お胸もその体型相応ある。
  • 見た目から敵キャラクターとは思えないような容貌だが目付きが悪い。召還した人間が悪いと悪い存在になってしまうと考えた方がいいだろう。

行動

フィールド上を飛び回り、羽根を飛ばしたり足で捉えたりする他、攻撃魔法や補助魔法なども使う。

高威力の全体攻撃「スーパーソニック」発動中のみカラーが変化する。
リメイク版では、ボスが使う初めてのギミックとして使用される。一見すると画面外に逃げたくなるが、実は逃げないで袋叩きにして阻止する方が効果的。阻止できなかった場合は大ダメージを受けるので注意。

センシティブな作品

関連タグ

聖剣伝説3 聖剣伝説シリーズのモンスター一覧
女モンスター モンスター娘 敵女 女敵
戦闘時BGM Hightension_Wire

関連記事

親記事

聖剣伝説シリーズのモンスター一覧 せいけんでんせつしりーずのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツェンカー」のイラストを見る

コメント