概要
前作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のオンライン状況と問題点が開発側に届いたのか、本作ではエンジョイ部屋とガチ部屋が廃止され、「優先ルール」が追加。
『大乱闘スマッシュブラザーズX』のおきらく乱闘に近い仕様となっているが、細かいルールを設定し、なるべくそのルールに近い人を優先してマッチングするようになっている。
必ずしも自分のルールになるとは限らないため、1on1を選択しても大乱闘に入ってしまう事もあり、その逆もしかり。
これに関してはVer.1.2.0のアップデートで改善され、余程のことがなければ大乱闘同士、チーム乱闘同士、1on1同士でマッチングするようになった。
前作にもあった世界戦闘力がオンラインにも適用され、いわゆるレーティング制に。可能な限り近い実力を持つ人と戦うようになった。
ある程度の数値になると「VIPルーム」に入れるようになる。
そしてマッチングもなるべく近くの人と戦えるように仕様が変更(海外とマッチングするとラグなどの問題が起きるため)。ディレクターの桜井政博氏は「絶対とは限らないが、なるべく有線でマッチングして欲しい」とコメントしている。
この他、名前欄とプロフィールを廃止(おそらく桜井氏は暴言や晒しの事態を知って廃止したのだろうと思われる)。かわりに選択制のメッセージを送ることが出来るようになった。
設定の切り替えが可能なルール
太文字はデフォルトの設定。
Ver.3.1.0で新たにチャージ切りふだの設定が可能になった。
乱闘形式 | 大乱闘 | チーム乱闘 | 1on1 | ||
---|---|---|---|---|---|
ルール | タイム制 | ストック制 | 体力制 | ||
ストック数 | 1 | 2 | 3 | ||
体力 | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 |
制限時間(タイム制) | 2:00 | 2:30 | 3:00 | ||
〃(ストック/体力制) | 3:00 | 4:00 | 5:00 | 6:00 | 7:00 |
ステージ | すべて | ギミックなし | 戦場のみ | 終点のみ | 小戦場のみ |
チャージ切りふだ | なし | あり |
アイテム
以下の5つのグループに分けられ、該当するアイテムのON・OFFがまとめて切り替わる(デフォルトはすべてON)。なお、回復系アイテムは出現しない。
Ver.3.1.0より前はスペシャルフラッグが独立していたが、後に「そのほか」にまとめられた。
関連タグ
モンスターハンターワールド…改善理由の一つ。桜井氏がモンスターハンターワールドのオンライン仕様に絶賛し、前作のオンラインの問題を認める発言を仄めかしていた。