ピクシブ百科事典

ガチ部屋

がちべや

ガチ部屋とは、『大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS / for Wii U』のインターネット対戦要素のひとつである。
目次[非表示]

概要

スマブラ3DS/WiiUで運用されるインターネット対戦用システム。

前作のスマブラXに引き続きインターネットを経由してのオンライン対戦が可能な今作だが、
Xにおいての「おきらく乱闘」では対戦時に様々な問題が生じていたことから、今作からはプレイヤーの好みに合わせた「部屋」が対戦においての選り分けとして導入された。
フレンド以外の「だれかと」対戦する場合で、このモードかエンジョイ部屋の2つの「部屋」から選択することができ、自分の好みに合わせたマッチングと対戦をすることが可能となる。

対戦ルール

部屋ガチ部屋エンジョイ部屋では
ステージ終点または終点化ステージのみ終点以外でランダム
アイテム出ない全て出現
戦績勝ち数も負け数も記録勝ち数のみ記録
人数1対1が選択可能必ず4人マッチング

プレイヤー間の実力を最大限に試すような設定で当たるため、
生半可な気持ちで挑めばほぼ確実に痛い目を見る筈であり、
また実際そうなるほど上位プレイヤーが集う傾向にある。まさにガチ。

解説

浮遊する足場やギミック、装飾などがまったく無い終点では、個々のプレイヤーの実力がそのまま反映されやすいと認識される傾向が高く、アイテム無しのルールと合わせてXではネットワーク対戦でほとんどの場合に選ばれていた。
しかし、ステージに多くのバリエーションが存在するスマブラにおいては選択されるステージが終点のみという状況を好まないという声は多く、そもそも終点自体スマブラ的に平等なステージとも言えないため(終点の記事参照)、不満の声も少なくはなかった。
また、最後のきりふだを含め、アイテムの是非を問う意味においてもユーザー間で摩擦が生じていたため、今回の選り分けは画期的なシステムといえる。

なお便宜的に「ガチ」という名称が使われているものの、スマブラは「多彩な状況に応じて戦い抜く」というコンセプトの元に作られており、終点で強いプレイヤーが真に強いプレイヤーとは限らない(事実、Xでのガチ勢は「終点」を除いても「戦場」や「すま村」といった、シンプルなすり抜け足場があるステージで遊ぶ傾向もあった)。
ガチ部屋は極めたプレイヤーのための部屋ではなく、あくまで数ある内のたった一つの遊び方でしかないという点に留意しておくべし。

とはいえ、今作ではほぼすべてのステージを「終点」化(前述のように足場やギミック、装飾などが無い状態に)することができ、ガチ部屋もバラエティ豊かな仕様に。

余談

ガチ部屋の選択画面にはリンクサムスの姿があり、デザインも荒々しいハードな世界観を醸し出している。その先の形式選択も大乱闘にはリトル・マックゼロスーツサムスシークが、1on1にはシュルクルキナとリアル調のキャラが集っている。まさにガチ。チーム乱闘は例外ではあるものの、レッドチームがリザードンデデデ大王、ブルーチームがゲッコウガメタナイトと、やはりファンシーからはかけ離れている。

関連イラスト

第四次大乱闘だ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガチ部屋」のイラストを見る

コメント