ピクシブ百科事典

エンジョイ部屋

えんじょいべや

エンジョイ部屋とは、『大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS / for Wii U』のインターネット対戦要素のひとつである。
目次[非表示]

概要

スマブラ3DS/WiiUのインターネット対戦用のシステム。

前作のスマブラXに引き続きオンライン対戦が可能な今作だが、Xにおいての「おきらく乱闘」ではマッチングにおいて様々な問題が起こっていたことから、プレイヤーの好みに合わせた選り分けとして導入された。
フレンド以外の「だれかと」対戦する場合にこのモードかガチ部屋の2つの「部屋」から選択することができ、好きなルールでのマッチングが可能となる。

対戦ルール

部屋エンジョイ部屋ガチ部屋では
ステージ終点以外でランダム終点または終点化ステージのみ
アイテム全て出現出ない
戦績勝ち数のみ記録勝ち数も負け数も記録
人数必ず4人マッチング1対1が選択可能

解説

基本的に乱闘専用のモードとなっており、ステージは終点と終点化を除くすべての中から毎回自動抽選され、すべてのアイテムが出現する。戦績は勝ち数のみ記録されていく。

便宜的に「エンジョイ」となっているが、ガチ部屋と違いステージギミックやアイテムといった外的要因が乱入してくることから、
さまざまな状況に合わせて的確な戦い方を行うアドリブ性がより重視されるモードとなっている。
他にもバトルロイヤル or 2on2など、ガチ部屋とは全く違った立ち回りが要求されるモードであるが、真に強いプレイヤーはこちらの部屋でも実力を遺憾なく発揮してくるだろう。

要するにこちらのモードでも、プレイヤーの実力は十二分に試されるのだ。
実際、周りが自分より強いプレイヤーばかりだと、例え勝つことはできても勝利画面で自分のキャラのポーズを拝めないことも(仕様上3DS版でポーズを決めるのは、チームで一番多く得点を稼いだキャラ一人。ついでに拍手する他プレイヤーキャラもいない)。
ガチ部屋だけで戦うプレイヤーが真に強いプレイヤーとは限らない。あくまでルールの違いでしかないという点に留意しておきたい。

とはいえ、たとえ負けても順位が下がったりポイントが減ったりと、目に見えるリスクが無いことから、気楽なプレイをしたい人には「エンジョイ部屋」の方が無難であろう。

ところが…

ダックハントのエンジョイリンチ潰しin3DS

現在のところ、通報機能はなぜかまったく機能しておらず、エンジョイ部屋での乱闘はほとんどが前作のおきらく乱闘のような馴れ合いやリンチ、名前欄による煽りが跋扈する状態が続いている。
この状況に対する対策も全くなされておらず、動画サイトには案の定リンチ潰し動画が投稿されている。

余談

エンジョイ部屋の選択画面にはカービィピカチュウピクミンといった、ファミリー向けのキャラクターの姿が確認でき、デザインも全体的に和やかなイメージとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「エンジョイ部屋」のイラストを見る

コメント