概要
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』で採用された、インターネット対戦用システムの一つ。
前作の『大乱闘スマッシュブラザーズX』に引き続きインターネットを経由してのオンライン対戦が可能な今作だが、前作における「おきらく乱闘」では対戦時に様々な問題が生じていたことから、今作ではプレイヤーの好みに合わせた「部屋」が対戦においての選り分けとして導入された。
フレンド以外の「だれかと」対戦する場合で、このモードかガチ部屋の2つの「部屋」から選択することができ、自分の好みに合わせたマッチングと対戦をすることが可能となる。
エンジョイ部屋の選択画面にはカービィ、ピカチュウ、ピクミンといった、ファミリー向けのキャラクターの姿が確認でき、デザインも全体的に和やかなイメージとなっている。
対戦ルール
部屋 | エンジョイ部屋 | ガチ部屋では |
---|---|---|
ステージ | 終点以外でランダム | 終点または終点化ステージのみ |
アイテム | 全て出現 | 出ない |
戦績 | 勝ち数のみ記録 | 勝ち数も負け数も記録 |
人数 | 必ず4人マッチング | 1対1が選択可能 |
解説
基本的に乱闘専用のモードとなっており、ステージは終点と終点化を除くすべての中から毎回自動抽選され、すべてのアイテムが出現する。戦績は勝ち数のみ記録されていく。
便宜的に「エンジョイ」となっているが、ガチ部屋と違いステージギミックやアイテムといった外的要因が乱入してくることから、
さまざまな状況に合わせて的確な戦い方を行うアドリブ性がより重視されるモードとなっている。
他にもバトルロイヤル or 2on2など、ガチ部屋とは全く違った立ち回りが要求されるモードであるが、真に強いプレイヤーはこちらの部屋でも実力を遺憾なく発揮してくるだろう。
要するにこちらのモードでも、プレイヤーの実力は十二分に試されるのだ。
実際、周りが自分より強いプレイヤーばかりだと、例え勝つことはできても勝利画面で自分のキャラのポーズを拝めないことも(仕様上『大乱闘スマッシュブラザーズ_for _Nintendo_3DS』でポーズを決めるのは、チームで一番多く得点を稼いだキャラ一人。ついでに拍手する他プレイヤーキャラもいない)。
ガチ部屋だけで戦うプレイヤーが真に強いプレイヤーとは限らない。あくまでルールの違いでしかないという点に留意しておきたい。
とはいえ、たとえ負けても順位が下がったりポイントが減ったりと、目に見えるリスクが無いことから、気楽なプレイをしたい人には「エンジョイ部屋」の方が無難であろう。
ところが…
通報機能は回数のみで判断される仕様で事実上全く機能せず、強さを表すレーティングも全く存在しないため、前作のおきらく乱闘のような馴れ合い・リンチが多発。
部屋も日本国外で分けられていないままなので、大きなラグも発生しやすい。
さらに『大乱闘スマッシュブラザーズ_for_Wii_U』では名前欄を利用した煽り行為までもが発生し、状況はむしろ前作以上に悪化した。
この状況に対する対策も全くなされておらず、動画サイトには案の定リンチ潰し動画が投稿されている。
2018年2月のファミ通にて桜井政博は『モンスターハンター:ワールド』のオンラインを絶賛しており、『思い付くけど出せないゲーム』『似たようなことを自分の作品で実現しようと、過去何度も検討したことがあったものの、技術的な難しさから諦めた』とコメントしており、遠回しではあるが今の状況を確認済みでオンラインの問題行為を認識しているような発言をしていた。
次回作『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』では世界戦闘力を元にマッチングを行うレート制の導入や、同じ地域に住むプレイヤーが相手になりやすいマッチングシステムなど、様々な形で改善がなされている。