概要
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の1人プレイにおけるインターネットスコアランキングシステム。
今作では「ホームランコンテスト」や「スマッシュボンバー」などの1人プレイ用モードにおける世界ランキングをソフト上から見ることができる。
しかし、これが単なるランキング順位になっていると普通は凄まじく大きすぎる数値になってしまい「いくら伸ばしても上には上がある」などのモチベーション低下を招く可能性があった。
そこで本作には、自分の腕前を数値のインフレで見るシステムとしてこの「世界戦闘力」が組み込まれた。
これはランキング順位とは真逆に「世界中の同じモードをプレイした人々に対し、自分がどのくらいの人数を上回っているのか」を表しており、大きな数字ほど強いということになる。
例えば、自分の記録したスコアが全世界から見て529,999人のスコアよりも高い場合、「私の世界戦闘力は530,000です」という具合になる。
この世界戦闘力はニンテンドーネットワークに接続していれば、そのモードに挑戦するユーザーが増えるたびに腕前に応じて増加する可能性がある。
つまり今日記録した戦闘力はたまに下がるかもしれない(既にいたプレイヤーが自分のスコアを追い抜く)が、
上手いスコアなら次の日起きたら何もしていないのに上がっていた、と言うこともあるかもしれない(世界の誰かが新しく参加し、自分より低いスコアを記録した場合、自分の戦闘力は自動的に+1)。
『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』でも引き続き採用。新たにオンライン対戦でのレート制としても採用されている。
世界戦闘力として反映されるモード
モード名 | 算出基準のスコア |
---|---|
シンプル | クリア時のスコア |
オールスター | クリア時のスコア |
フィールドスマッシュ | クリア時のスコア |
ホームランコンテスト | サンドバッグくんをふっとばした距離 |
スマッシュボンバー | 獲得したスコア |
組み手 | クリアタイムor倒した人数 |
勝ちあがり乱闘 | クリア時のスコア |
オンライン「みんなで」(SP) | 現在のレーティング |
上記の各モードごとにおいて、ファイター別に集計されている。
世界戦闘力としてプロフィールに反映されるのは自分がそのモードで最終的に記録した最高数値だが、
ゲームプレイ中でもリアルタイムに更新されて表示されるなど、従来のスコア表示以上に前面に押し出されている。