ピクシブ百科事典

マスクド・ピカチュウ

ますくどぴかちゅう

ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズに登場するモンスターであるピカチュウのバリエーションの一つ。
目次[非表示]

概要

あたしより強い奴に会いに行くピカ

おきがえピカチュウ集合!!

※イラスト右上
初出は「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア(ORAS)」。
その中で、ポケモンコンテストライブ!のイベントに遭遇すると入手できるポケモンとして「おきがえピカチュウ」があるが、この姿はたくましさコンテストに特化した性能を持つ。
通常のピカチュウと比べ、覆面レスラー風のデザインとなっており、また尻尾の先が黒くなっているのが外見上の特徴である。
またおきがえ時にルチャブルの専用技であるフライングプレスを習得可能。

英語名は"Pikachu Libre"。ルチャブル(和名)と同様、プロレスのスタイルであるルチャリブレが語源であると思われる。

原作・ORASでは尻尾の先がハート型=♀の個体であり、公式イラストやグッズでは♀であるが、アニメでは♂として登場。

ポッ拳POKKENTOURNAMENT」でのマスクド・ピカチュウ

アーケード・WiiU向け対戦アクションゲームである「ポッ拳」ではプレイヤーが操作するバトルポケモンとして登場。
アーケード版稼動の3ヵ月後である2015年10月、バシャーモに続いて追加となったキャラとなった。
通称は「マスピカ」「ドピカ」など。

タイプスピード
バーストアタックフライング雷迅プレス

一見すると通常のピカチュウのキャラ変えのように見えるが、つかみ攻撃やポケモン技を当ててフェイズチェンジを取ることにより、一時的に攻撃力が強化される。これにより、スピードタイプとは思えない高い火力を引き出すことが可能。確定反撃になる技や隙が大きい技も少ないため、自分のペースを相手に押し付けながらのバトルを得意とする。
共鳴ゲージの溜まりも早く、攻撃力上昇のグッドステータスを維持すると一気に自分のペースに持ってゆくことが出来る。
この他、相手の攻撃をかわすことが出来るかげぶんしん(ジャンプ、ステップ、攻撃に移行可能)や、空中にブロック判定があるスパーク、空中の相手を掴むことが出来るエレキネットなど非常に豊富な技を持っている。
同キャラ(ミラー)戦では、衣装の橙部分が青色に変化する。

関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ
ピカチュウ おきがえピカチュウ
オメガルビー・アルファサファイア
ポッ拳POKKENTOURNAMENT
マスクドピカチュウ…表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「マスクド・ピカチュウ」のイラストを見る

コメント