ピクシブ百科事典

園崎魅音

そのざきみおん

園崎魅音とは、「07th Expansion」制作の同人ゲーム、「ひぐらしのなく頃に」およびその関連作品、メディアミックス作品、「雛見沢停留所」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

演者一覧

CV雪野五月(現:ゆきのさつき
舞台版「雛見沢停留所」:小市眞琴

概要

タグでは「魅音」が使われることが多い。

前原圭一が通う雛見沢分校の上級生で委員長。
学年は、圭一より一年上。

容姿

学校では、白シャツに黄土色のベスト、えんじ色(アニメではグリーン)のネクタイ、ローズピンクのロングスカートを着用している。靴下は黒くて短い。
私服は、黄色いTシャツに黒いタートルネックのアンダーウェア、白い長そでの上着を腰に巻き、下はジーパン着用。左わきに、ホルスターに納まった銃(旧ソ連製トカレフTT-33のモデルガンらしい)
髪はライムグリーンで、腰まである長いポニーテール。部活メンバーの中では最も身長が高い。また、やたらに胸がでかい。
魅音という名前は鬼を継ぐものという事で魅の字を使っている。園崎家の当主、当主候補者は鬼が入る字を使っており、母は蒐(後に茜に改名)、祖母はお魎である。

人物・性格

勝気かつ男勝りでやや強引な性格。豪気な姐御肌といったところか。
一人称に「おじさん」を使うことも多い。デリカシーの無い発言があったり、性別を感じさせない友人というイメージである。ぐいぐいと引っ張っていくタイプのキャラクター性は、おくゆかしいタイプのレナとは色々な面で正反対の位置を占める。
一見ガサツな印象だが、不慣れな事態には気の弱い面や、女の子らしさを見せる場面も見られる。
自身の通う雛見沢分校では、彼女が趣味で集めているゲームを皆で遊ぶ事を主旨とする「部活」の部長をつとめる。毎日放課後に部活を開き、持ち前の明るさでメンバー達を盛り上げている。

その一方、雛見沢村において絶対的権力を誇る御三家の一角である園崎家の次期頭首という意外な顔も持つ。
祖母であり園崎家の現頭首であるお魎と二人暮らしをしており、園崎家頭首として必要な技能を身につける為様々な修業をしている。
園崎家次期頭首として振舞う彼女の態度は、普段のふざけた雰囲気とは一変し、冷徹そのものである。しかし、時に彼女は園崎家次期頭首と、魅音としての立場の板挟みに苦しむ事がある。

圭一に好意を抱いており、レナとは親友であり良きライバルでもある。
しかし悩み事をレナに相談するなど、レナを信頼している描写も見られる。
双子の妹である詩音に対しては、彼女の方が一枚上手であるため苦手そうにしているが、なんだかんだで姉妹仲は良い。
また次期頭首である自分と比べて、忌み子であるため何かと不遇な扱いを受ける詩音に負い目を感じている事もあり、詩音に対して強く出れない面がある。そのため彼女が学園を脱走した際には快く協力した。

また、人生いついかなる場面も己の全力を尽くして生きる事で、人生は意味あるものとなると信じている。

部活

魅音が主催する、ゲームを遊ぶための会合。
昭和58年6月時点での現メンバーは、圭一レナ・魅音・沙都子梨花 +α.
魅音が収集する非電源系ゲーム等から、生活や授業中のちょっとした事までが、優劣がつくものなら何でも突発的に部活として取り上げられることがある。
勝つためにはあらゆる努力を惜しんではならない。という会則は、初参加者を必ずその無法っぷりで驚かせる。しかしこの「何をしてもいい」という点は、あらゆるルール(縛り)に対して、参加者全員に限りなく公平性が高いとも考えられる。
これは、選択肢の存在しない珍しいサウンドノベルであるひぐらしの、シナリオを読了した誰もが等しい情報量で「何を考えてもいい」というひぐらしのなく頃にという作品の、作者が想定した遊び方を模しているとも考えられる。
これは、ベストを尽くした己の結果に対する言い訳を阻むと同時に、普通の生活の中では滅多と無い全力を尽くす事を強要し、必死の努力で己の100%以上の力を発揮する訓練にもなっている。また、部活における敗北は単なる敗北にとどまらず、苛烈な罰ゲームに直結しており、なおさら上の様な努力を駆り立てるのである。
こういった事や、勝利に対して貪欲になる姿勢は、必ず実人生の役に立つと魅音は主張する。
主催者にして部長魅音自身のプレイスタイルは実に大胆で、トップ賞の常連である。しかし、かつての魅音はむしろ罰ゲームの常連で、努力を重ねるうち現在の強さを手に入れたのだと言う。彼女のプレイングは、事前にそのゲームを隅々まで研究し、傾向と対策、抜け道について熟考を重ねた結果であるという。その分、突発的かつ予定外のイレギュラーな状況が発生すると、対応が遅れる場面がある……? 

空気嫁

全編にわたって、ある事情により自分の感情に素直になれない性格の為か、折角のチャンスをふいにしたり、火に油を注いだり、よかれと思っての行動がちょっとした行き違いでことごとく裏目に出る等、空気を読めていないと思われる場面が散見される。それが原因で、様々に哀れな仕打ちを受けている。
解答編最終章で、昭和57年に北条悟史に相談を持ちかけ、ついに空気が読めていない事を指摘される。実は、何かと不憫なキャラクターかもしれない。

「雛見沢停留所」の園崎魅音

雛見沢停留所

「『ひぐらしのなく頃に』の原点」と呼ばれている戯曲「雛見沢停留所」にも
古手梨花と共に出演している。
「雛見沢停留所」内の魅音は古手梨花の後輩である。

関連イラスト

みおん
園崎魅音

6月は綿流し
no title

関連タグ

ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解 ひぐらしのなく頃に礼
魅音
超ヒロイン戦記

関連人物

園崎詩音 前原圭一 竜宮レナ 園崎お魎 園崎茜

関連カップリング

部活メンバー 園崎姉妹 圭魅 レナ魅

pixivに投稿された作品 pixivで「園崎魅音」のイラストを見る

コメント