ピクシブ百科事典

キリエ・カナン

きりえかなん

スクウェア・エニックスから発売された「ファイナルファンタジーⅦリメイク」に登場したキャラクター。

声:上坂すみれ

概要

ミッドガルの伍番街スラムに住む、17歳のマイペースなお転婆娘。
スリや詐欺といった悪事や、最新ニュース(噂)を広めてその情報料をせびるなどして生計を立てている。

チャプター14でエアリスを救出するため、神羅ビルに向かう決意をしたクラウド一行の途上にメガホン片手にアバランチの悪評を流し、聴衆から情報料をせびり取ろうとしていた。当然バレットはキレかけたが、神羅の情報操作もあってすでにアバランチが諸悪の根源扱いされていたため反論できなかった。
※実際にはチャプター2の列車内の座席に座っていたり、チャプター3開始時に列車からホームに降車していたり、7番街スラムの一角でNPCと会話をしているなど、モブキャラとして既に出番はあった。

同チャプターのサブイベントではトラブルに巻き込まれた彼女を半ば成り行きで助けることになるのだが全然懲りておらず、「怪盗スラムエンジェル」こと祖母のミレイユに怒られていた。
ミレイユは人格者で弱者を助ける義賊なのだが、どうして孫はこんなはた迷惑なウザキャラなのだろうか……。

元々は本編の2年後を描いた外伝小説「タークス~ザ・キッズ・アー・オールライト~」にヒロインとして登場したキャラクター。
リメイク版で登場したレズリー・カイルと共に探偵社を営んでいた。
また、伍番街スラムに住んでいるという事もあって、本編からかなり前の幼少期(10歳頃)にエアリスとは面識があった模様。

外部リンク

FF7リメイク公式サイト内キャラ紹介

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー7 ふぁいなるふぁんたじーせぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キリエ・カナン」のイラストを見る

コメント