ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

モーターボートを使ったレース競馬競輪オートレースと並ぶ公営ギャンブル

以前は競艇と呼んでいたが、2010年4月よりボートレースに変更された。でも正式な名称はどちらでもなく、モーターボート競走である。

全国24か所のボートレース場で開催。住之江のようにプールのレース場もあれば、丸亀みたいに本当のを使ったレース場もある。

出走するのは1レース6艇までであり、公営ギャンブルの中で最も少ない。ボートにつけられる旗やマーキングの色は1号艇が白、2号艇が黒、3号艇が赤、4号艇が青、5号艇が黄色、6号艇が緑。また、ボートを操る選手は、それぞれのボートに合わせて対応する色のユニフォーム、救命胴衣、フルフェイスヘルメットを着用する。

長崎県大村市のボートレース大村は現在のボートレースの発祥の地である。

競技ルール

コースを反時計回りで3周する。1周は600mで、折り返し点はブイを2か所に使用している。

フライングスタートという特殊なスタート方式を使用しており、スタートする時間から1秒以内にスタートラインに入ればいいことになっている。レース場に大時計があり、12時のところを指すとレースがスタートする。これより0.01秒早くスタートするとフライング(F)、1秒以上遅れると出遅れ(L)となり、欠場となる。フライングと出遅れはスタート事故と総称される。また0.05秒以上のフライングは「非常識なF」とされる。

競技用ボート、エンジンプロペラはレース前日のくじ引きで決められる。プロペラは以前はレーサーの自作が許されていたが、2012年4月から持ち込み禁止になった。

ボートレース場

レース場地区所在地備考
ボートレース桐生関東群馬県みどり市ナイターレース開催
ボートレース戸田関東埼玉県戸田市
ボートレース江戸川関東東京都江戸川区
ボートレース平和島関東東京都大田区
ボートレース多摩川関東東京都府中市
ボートレース浜名湖東海静岡県浜松市
ボートレース蒲郡東海愛知県蒲郡市ナイターレース開催
ボートレース常滑東海愛知県常滑市
ボートレース津東海三重県津市
ボートレース三国近畿福井県坂井市
ボートレースびわこ近畿滋賀県大津市
ボートレース住之江近畿大阪府大阪市住之江区ナイターレース開催
ボートレース尼崎近畿兵庫県尼崎市
ボートレース鳴門四国徳島県鳴門市
ボートレース丸亀四国香川県丸亀市ナイターレース開催
ボートレース児島中国岡山県倉敷市
ボートレース宮島中国広島県廿日市市
ボートレース徳山中国山口県周南市
ボートレース下関中国山口県下関市ナイターレース開催
ボートレース若松九州福岡県北九州市若松区ナイターレース開催
ボートレース芦屋九州福岡県遠賀郡芦屋町
ボートレース福岡九州福岡県福岡市中央区
ボートレース唐津九州佐賀県唐津市
ボートレース大村九州長崎県大村市ボートレース発祥の地。ナイターレース開催

投票券

投票券の正式名称は勝舟投票券(かちふねとうひょうけん)で、通称は舟券(ふなけん)。
100円から買うことができる。モーターボート競走法第10条で、「施行者は券面金額10円の舟券を発売でき、その舟券10枚分以上を1枚に代表して発売できる」と定められているため。オッズが100倍を超える舟券は、100円に対しての払戻額が1万円を超えるため万舟(まんしゅう)と呼ばれる。
前述の通り、1レース6艇なので、他の公営ギャンブルより当たりやすい傾向にある。

以下の7種類の舟券を購入できる。

  • 単勝式(たんしょうしき/Win): 1着になる艇を当てる。的中率は1/6。
  • 複勝式(ふくしょうしき/Place): 2着までに入る艇を当てる。的中率は1/3。
  • 普通2連勝複式(ふつうにれんしょうふくしき/Quinella): 2連複(にれんぷく)。1着と2着になる2艇の組み合わせを当てる。的中率は1/15。
  • 拡大2連勝複式(かくだいにれんしょうふくしき/Quinella Place): 拡連複(かくれんぷく)。3着までに入る2艇を当てる。的中率は1/5。3着が2艇以上同着の場合、3着同士の組み合わせを除く。
  • 2連勝単式(にれんしょうたんしき/Exacta): 2連単(にれんたん)。1着と2着に入る2艇を着順通りに当てる。着順通りにならないと外れとなるが、2連複より高い配当が見込まれる。的中率は1/30。
  • 3連勝複式(さんれんしょうふくしき/Trio): 3連複(さんれんぷく)。1着、2着、3着になる3艇の組み合わせを当てる。的中率は1/20。
  • 3連勝単式(さんれんしょうたんしき/Trifecta): 3連単(さんれんたん)。1着、2着、3着になる3艇を着順通りに当てる。2連単より予想が難しいものの、当たればかなり高い配当が見込まれる。的中率は1/120。

連勝式舟券の買い方にはいろいろなものがあり、1艇もしくは2艇を軸にして幅広く買う「ながし」と、選んだ艇のすべての組み合わせを買う「ボックス」がある。インターネット限定ではあるが、ながしとボックスの中間となる「フォーメーション」もある。
  • ながしの例: 3連複で1号艇と3号艇を軸に3艇目に全通りを選ぶ。これで合計4点となり、100円ずつかける場合は合計400円となる。
  • ボックスの例: 3連単で3艇を選ぶと合計6点となり、100円ずつかける場合は合計600円となる。
  • フォーメーションの例: 3連単で1着に1と3、2着に1と3と5、3着に2と4を選ぶと、合計8点となり、100円ずつかける場合は合計800円となる。

Pixivでの傾向

ボートレーサー

広告

どの色、選ぶの?

モンキーターン

書いてて楽しかった(*´Д`*)

予想外の展開

ボートレースのCMが別路線へ向かっているような気配があったのだが、それ以上にやってしまったボートレース場が現れた。

ボートレース多摩川の例

何と、イメージキャラに萌えキャラ静波まつりを立ち上げ、更にはC88へ出展したのだ。ここまで来ると、公式が病気と言うべき可能性もある。
(他の公営競技でも前例がない訳ではないが…)

ボートレース多摩川、今年も萌える 「静波まつり」の抱き枕などのグッズ販売も(ねとらぼ)

ボートレースびわこの例

多摩川に続き、びわこもビッグウェーブに乗った。こちらでは『船国バトル そうだつまいぞうキン』というタイトルのキャンペーンを展開する事になったのだが、こちらも多摩川の例に負けない程の萌えキャラが登場する。従来の客層と違うかもしれないが、大丈夫だ、問題ない
(こちらは来場者特典もあるようだ)

ギャルゲーっぽい「船国バトル」キャンペーン ボートレースびわこが開催(ねとらぼ)

関連タグ

アッキーニャ 徳山クラウン争奪戦

外部リンク

BOAT RACE

pixivに投稿された作品 pixivで「ボートレース」のイラストを見る

コメント