ピクシブ百科事典

バーガーキング

ばーがーきんぐ

バーガーキング(BURGER_KING)とはアメリカにあるハンバーガーチェーン店の一つである。
目次[非表示]

概要

通称「バーキン」。本場アメリカでは、あのマクドナルドとハンバーガーチェーン店1位の座を巡り、シェア争いをしてるという大手である。日本ではマクドナルドの最大のライバルKFCとされている風潮があり、それを聞いたアメリカ人は「えっ?マクドナルドのライバルがKFCだって?マジで?バーガーキングじゃないの?」と首を傾げるのだとか。実際日本からは1度撤退している(が、例外もありゃする)。

バーガーキングのウリは、主戦力であるワッパー(Whopper)を始めとした「大きいことはいいことだ!!」と信じて疑わぬようなボリュームたっぷりなメニューである。「少しでも摂取カロリーを低く抑える事」や「メタボを防ぐ為にダイエットの推奨」が叫ばれている中、その流れに敢えて逆行するかのようにヘビー級のハンバーガーを売り続ける姿はさながら『ファストフード界の大艦巨砲主義』である。

バーガーキングの弱点は値段が高い。この一言に尽きる。最大手のマクドナルドは勿論ロッテリアモスバーガーに比べても、良心的だとは言えない価格設定。前述の三社に比べても店舗数が少ない為、地方の人間が軽々と足を運べるような店ではないのも痛い。特に東北地方には(一般向けの)店舗が全くない。また、中国地方では、山陰に3店舗構える一方、山陽には(一般向けの店舗は)1店舗もない。
余談だが、日本にあるハンバーガーチェーン店でメニューにビールが存在するのは、現時点で、このバーガーキングとフレッシュネスバーガーの2店舗だけである。

HAVE IT YOUR WAY

バーガーキングが他のハンバーガーチェーン店と一線を画すのが「HAVE IT YOUR WAY」と呼ばれるシステムで、要約すると「ワッパーを自由にトッピングして自由に食べましょう」というシステム。具・食材を抜く、元々から入ってる物を増量(1.5倍)は無料で可能。その他の具材を追加する場合は有料。ハンバーグを一つのハンバーガーに何枚も追加する事が可能である。マクドナルドのメガマックは追加済みの状態で売られているメニューであり、ロッテリアのタワーチーズバーガーも追加料金さえ払えばパティを何個も追加出来るが、こちらは期間限定のメニューである為、いつでも好きな時にハンバーガーに好きなトッピングを追加して食べられる唯一無二のハンバーガーショップこそバーガーキングに他ならない。

この「HAVE IT YOUR WAY」を利用し、ある一定の具材を極限まで追加して狂気の沙汰としか思えない異形の物に変異したハンバーガーを食べる大バカどもが存在する。詳細は下記の動画を御覧いただきたい。

チーズを1000枚追加して食べてみた

ベーコンを1050枚追加して食べてみた

ピクルスを1000枚追加して食べてみた

“B”iKingキャンペーン

この記事を見ている方々の中に「一度でいいから、格安でハンバーガーやポテトがお腹一杯食べられたらいいのにな~」と思われた方はいるだろうか?バーガーキングでなら、それが可能である。この不定期で催される「“B”iKing」キャンペーンでは30分間に限りバーガー、ポテト、ドリンクが自由に食べ放題・飲み放題というキャンペーンである。詳細は以下の通り。

  • 1. 3種類のワッパーのいずれかとポテトとドリンクをLサイズセットで注文。これが“B”iKing開始の合図です。

  • 2. 注文した、ワッパー、ポテト、ドリンクは残さずいただきます。この時、領収書・ワッパーの包装紙・ドリンクの紙コップ・ポテトの空容器の4つは大事にとっておきましょう。間違えて捨てたり・紛失してはいけませんよ?

  • 3. レジに行き、「2」の領収書・包装紙・紙コップ・空容器を店員に出して、何をおかわりするかをオーダーしましょう。おかわりする際ワッパーは通常の物しかおかわり出来ず、ポテトとドリンクはMサイズのみがおかわり可能です。注文・調理も含めて制限時間は30分間のみ。スピーディーに行きましょう。

  • 4. おかわり完了。当然、おかわりは無料ですが、胃腸の具合と相談しながら無理はせずに、30分間ご堪能あれ。後は時間切れまで「2」⇒「3」の繰り返しです。くれぐれも不正行為(例:持ってきたバッグやリュックにメニューを隠してからおかわりする・一人で注文したと見せかけて複数名でメニューを食べる・食べかけのメニューを破棄してからおかわりを注文する…等)はしないようにして下さい。不正行為が発覚した場合、ペナルティーとして全ての注文したメニューの料金を店側から請求されます。正々堂々とフェアな精神で臨み、ルールを守って楽しんで下さい。

外部リンク

関連タグ

ハンバーガー ジャンクフード 脂肪フラグ
クレイジータクシーシリーズ…乗客の送り先の一つに「バーガーキング」が登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「バーガーキング」のイラストを見る

コメント