ピクシブ百科事典

ラッキーピエロ

らっきーぴえろ

北海道函館市を中心とした道南地区で展開するハンバーガーショップ。
目次[非表示]

概要

名目はハンバーガーショップだが実質的にはファミリーレストランに近い。オムライスカレーライスなどご飯ものメニューも充実しているほか、店舗によってはハンバーグスパゲティピザなどもある。函館ではこのラッキーピエロがあまりにも強いために全国チェーンのハンバーガーショップやファミレスが流行らないという。

地元道南に拘りがあり、現在は他地域に出店しない(一時千葉市内に支店があったが)。地産地消を進めるため肉や米は北海道産を用い、野菜類は店舗のある函館近隣で栽培されたものを極力採用する。

観光都市だけに観光客を意識した店づくりに力を入れており、店舗によっては記念写真を撮れるフィギュアや子供向け遊具、オリジナルグッズを販売するコーナーがあったりする。創業者が華僑であるので、店の構成や独特の配色は風水を意識しているとか。レギュラー商品は甘辛タレと唐揚げマヨネーズをサンドした「チャイニーズチキンバーガー」。

関連タグ

函館市 ハンバーガーショップ
フトッチョバーガー

外部リンク

函館ラッキーピエロ

関連記事

親記事

ハンバーガーショップ はんばーがーしょっぷ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッキーピエロ」のイラストを見る

コメント