ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

名目はハンバーガーショップであるが実態としてはファミリーレストランに近い。
オムライスカレーライスなどご飯ものメニューも充実しているほか、店舗によってはハンバーグスパゲティピザなどもある。
北海道函館市ではこのラッキーピエロがあまりにも強いために、全国チェーンのハンバーガーショップやファミレスが流行らないともされている。

地元道南にこだわりがあり、現在は他地域に出店しない(一時期千葉県千葉市に店舗があった)。
地産地消を進めるため肉や米は北海道産を用い、野菜類は店舗のある函館近隣で栽培されたものを極力採用する。

函館が観光都市なだけに観光客を意識した店づくりに力を入れており、店舗によっては記念写真を撮れるフィギュアや子供向け遊具、オリジナルグッズを販売するコーナーがあったりする。
また創業者が中華系であるので、店の構成や独特の配色は風水を意識している模様。
定番のレギュラー商品は甘辛タレと唐揚げマヨネーズをサンドした「チャイニーズチキンバーガー」。

関連項目

北海道 函館市 ハンバーガーショップ
フトッチョバーガー

外部リンク

函館ラッキーピエロ

関連記事

親記事

ハンバーガーショップ はんばーがーしょっぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラッキーピエロ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラッキーピエロ」の小説を見る

コメント