ピクシブ百科事典

上賀茂潤

かみがもじゅん

上賀茂潤は、漫画作品「夏のあらし!」のキャラクター。

概要

CV:小見川千明

現役の中学生モデルとして活動している男装の美少女。男子学生服着用の撮影中の休憩時間に、喫茶店・方舟で八坂一と出会い友達となった。芸能人としての意識の高さからなのか、役者としての勉強も兼ねて喫茶店・方舟で男のふりをして働くことになる。

最初のうちは誰も本当の性別に気付いていなかったが、女性としかタイムトラベルできないカヤと偶然過去へ跳んだ事で彼女には早々に男装がばれた。また勘の鋭いマスターも比較的早くに男装を気づかれていたが、他の誰かには明かさなかった。他のメンバーが潤の男装を知るのはだいぶ後で、特に一は本編では最終回直前まで気づかなかった。

何かと粗野な一の行動に振り回されることが多く、特にアニメ版では潤を男だと信じて疑わない一に(一から見れば無意識に)セクハラされることが多かった(そして、決まって一に強烈なカウンターパンチを食らわせるお約束的展開となる)。
姉(CV:中島沙樹)は姫川ようこという芸名で活動する女優で、異性との交遊にかなり自由な性格。潤はそのことで若干、姉に嫌悪感を抱いている。
そのため男嫌いかつ女嫌いで、個人主義的な考え方をとっている。
そんな姉と共にかつて大規模な火災に見舞われたと思われる描写がされている。

終盤で一や嵐山小夜子たちと共に空襲時の友人・知人たちを救うべく出動。特に被害が大きかった地区の一つである平沼近辺で川に沈んでいた丸山店長をカヤと共に救出した。

最終回では数年後の姿として女性らしい格好をしており、方舟にも通い続けている。

関連タグ

夏のあらし! 小林尽 横浜市
男装

関連記事

親記事

夏のあらし! なつのあらし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上賀茂潤」のイラストを見る

コメント