ピクシブ百科事典

藤波竜之介

ふじなみりゅうのすけ

『うる星やつら』に登場するヒロインの一人。男装キャラ。
目次[非表示]

「俺は女だ〜!」

CV:田中真弓(アニメ)/くまいもとこ(CRうる星やつら2、CRうる星やつら3)

概要

うる星やつら』に登場するヒロインの一人。所謂男装の麗人である。
胸に巻いた純白のサラシ+学ランがトレードマーク。

家は代々浜茶屋を経営している。
当初は諸星あたる面堂終太郎も男だと思っていたが、美少女であると判明して以降は基本的に女性として扱われるようになった。
しかし作中では男性よりも女性にモテている。
周囲から男性扱いされると「俺は女だーっ!」と切れるのがお約束である。

男として育てられたため、普段から男言葉に男装で通しているが、セーラー服ブルマーにあこがれと執着を示しており、女性であることを認めようとしない父と毎度のように大ゲンカをくり広げている。
初対面の相手には、ほぼ100%の確率で男に間違われる。
本人はこれを非常に嫌がっているのだが、直そうにも父の徹底した妨害にあい効果が全く無いままである。
ちなみに男勝りキャラである弁天とは銭湯で知りあい、どっちが女らしいか勝負をしたこともあるが決着はついていない。

胸はかなり大きいため、そのまま男装するには無理があるのか普段はサラシを巻いている。
一度サラシ無しになったこともあり、この時は初対面の相手にもちゃんと女扱いされて感動していたが、巻いていることに慣れ過ぎたせいで「腕ブン回す時邪魔」らしい。本人はブラジャー着用に憧れるが、父がいる限り絶対不可能だろう。

作中における「男性扱い」は定番表現であり、女物の衣服は着たことが無い。
毎朝靴箱に入りきらない大量のラブレターが届き、おまけにバレンタインには山積みのチョコレートを送られるが、送り主は女生徒ばかりなので本人は快く思っていない。
彼女に母性を目覚めさせようと催眠術をかけられた時には、テンに「俺は母ちゃんだ」と叫びながら千本ノックを浴びせている。その荒々しさにラムから「厳しい父の愛を見てるようだっちゃ」と突っ込まれるほど、うる星キャラの中でも屈指の男らしさを誇っている。
また終太郎の暗所閉所恐怖症は女性同伴なら何とも無いはずが竜之介ではダメで、このために竜之介を怒らせてしまった。

好みのタイプは本人いわく「海みたいに荒々しくて男らしくて俺よりケンカが強い」男性とのことで、「それって(竜之介の)オヤジのことじゃないか」と言われてショックを受けたことがある。
理想の女性像については三宅しのぶを名指ししている。

ちなみにあたるや面堂らの協力により、セーラー服を一度手に入れる事ができたが、「父を倒してから着る」と誓っている。

謎の母・真砂子

赤ん坊の頃亡くなったと父に聞かされていたが、実際には死んだのではなく逃げられたという。
意図的に親たちの名前を未設定にしているこの作品らしく、父親の名前は明かされていない。
そんな中で母親は「真砂子」という名前が判明しており、唯一名前が明かされている親なのだが作中には未登場。竜之介本人も物心つく前に別れたせいで全く覚えておらず、父もデタラメばかり言って肝心な部分をはぐらかしているため、どんな人物だったのかは全く不明である。
竜之介が父に全然似ていないことからして、恐らく竜之介は母親似であろうという推測ができるくらいである。
父の話によれば母とはアルバイトで知りあい相思相愛になったらしいが、その時に母が着けていた衣装を着ることを父に頼まれた時には竜之介は胸を締めつけられて苦しんでいる。聞けば、そのアルバイトは仮面ライダーもどきのヒーローショーで、父がサザエ怪人、母は仮面ライダーもどきを演じていたという(後述する音無響子似の女性も、このとき、竜之介たちが想像したものである)。
回想シーンでは『めぞん一刻』の音無響子らしき姿だったこともあるが、父は母絡みの話になるとホラを吹いて誤魔化す傾向があるので、これさえ実の姿かどうかはわからない。なお様々な女性が幼少時代の竜之介を抱いた写真があるが、これは父いわく「母のいないおまえが不憫だから女性客に母役を頼んで記念撮影したもの」であり、その中に本物の母親がいるかどうかは「忘れた」でとぼけられてしまった。
作中で死亡説と生存説の双方が出ているため生死さえ不明だったが、父が帰りを待ちわびている様子は数度描写されており、恐らく生存はしている模様。
ちなみに、竜之介が男性として育てられてしまったのは、竜之介が真砂子に似ていたからという説もある。
あたるの推測では、逃げた女房を思い出すのが辛く、故に竜之介に男装を強いていたとしているようだ。

関連タグ

うる星やつら 男装 男装の麗人

関連イラスト

こんぐらっちゅえーしょん
竜ちゃんと渚
ブラはなくとも子は育つ
藤波竜之介(親子)

pixivに投稿された作品 pixivで「藤波竜之介」のイラストを見る

コメント