ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:島津冴子/内田真礼(2022年版)

主人公・あたる同級生幼馴染おかっぱセーラー服の似合う美少女で、2年4組の男子による美女投票でも第3位でミス4組とされている。

物語初期はあたるの恋人ラムライバル的存在だった。ラムがタイムスリップ小学1年生のあたるに会いに行った際には、おままごとを持ちかけるなどあたると親しくしている様子であった。またあたるに微笑みかける「虎縞ビキニ美人なお姉さん」に嫉妬し、あたるをお菓子で釣ろうとするなど、すでに小学1年生にしてあたるの扱いに慣れている描写が見られる。
だが、面堂登場後はあたるを振って彼に乗り換えた。以後はメインキャラの一人として登場するようになる。
面堂登場直後は彼に本気で恋心を抱いていたが、露呈したポンコツさやあたると同レベルの女好きっぷりに幻滅したのか、次第に恋い慕う男性としてではなくいち友人として接するようになっていった。
最終的には、物語の終盤に出会った因幡と恋人関係になった。

アニメでは「男なんてー!」が口癖のイメージが強いが、原作では「ツノる思いが地獄を招く」においてラムが変装した女子に言い寄るあたる面堂に対して「男なんて男なんて、みんな同じだわ。」といってを投げたシーンで1度発しただけである。
ただ、このシーンのインパクトが絶大であったのか、中盤以降は猛獣であっても身一つで撃退できるほどの怪力キャラとして活躍するようになった。クラスのかくし芸大会でお手玉ならぬ「お手机」を披露するシーンも見られる。

関連イラスト

風鈴の音
お好み焼きは明日の力
運命の人じゃなかったけど【うる星】
愛がふれあうとき
再・しのぶ祭りお疲れ様でした!
白いシャツとしのぶ

関連タグ

高橋留美子 うる星やつら
諸星あたる 純情きつね 因幡(うる星やつら)

因しの … 因幡とのカップリングタグ
竜しの竜之介とのカップリングタグ(百合
天道あかね…後に、しのぶの後継者となるメインヒロイン
八神いぶき…おかっぱと気の強い性格をもつ。作者自身にもネタにされるほどそっくり。

関連記事

親記事

うる星やつら うるせいやつら

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三宅しのぶ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「三宅しのぶ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました