ピクシブ百科事典

アステア

あすてあ

アステアとはロトの紋章に登場するキャラである。
目次[非表示]

概要

アレフガルドから来たラダトームの王子として登場。死産とされていた勇者ロトの第三子である長女フローラの血を引いており、表舞台には出ずに闇のオーブを守り続けていた。中性的な顔つきをしており、髪の色もアルスアランのようにではなく桃色。性格も穏やかで冷静な話し方をし高貴な感じを出している。

竜王に支配されたラダトーム城奪回のため、助力を求めて同じロトの子孫たちがいる地上へ行くが、その際に闇のオーブを偽物とすり替え本物を聖域に封印するために赴きアルスの協力もあり、ラーミアの卵が置かれた聖域にオーブを封印し自身の持っていたロトの紋章を託してアレフガルドへ帰還。

帰還後は仲間の大切さを知りレジスタンスを結成。竜王からラダトーム城の奪還に成功したが、その直後に闇のオーロラがアレフガルドにも発生、異魔神の復活を悟り対抗する為に光の玉を取りに行き、その時に竜王とも和解する。そしてジャガンアランに転生したのを聞きレジスタンスメンバーと共に、再度地上に行きアルスたちと合流した。

当初は常に1人で戦ってきたために全部1人で背負い込んでしまう所があり別行動をとる事が多かったがアルスたちの助力もありその重圧から解放されパーティに加わる。

ロトの紋章以外は特別な装備は所持しておらず(聖なるナイフ旅人の服)そのスペックの高さが伺える。

アステア

自らを王子を名乗る、見た目は少年の姿、一人称は「僕」、アリアハンではルイーダを含む女性たちに見惚れさせる、アルスの事を遠い兄弟だと語る…とアステアが男性だとを思わせる描写は多々あったがこれらは全てミスリードで彼女は立派な女性である

ロトの紋章では彼女の性別には触れてはおらず、公式に女性と判明したのは番外編の『ロトの紋章 Returns』及び続編の『紋章を継ぐ者達へ』での描写であり、Returnsではおさげ姿で紋章を継ぐ者達では髪を伸ばしドレスを身にまとっている。

アステア
手抜き絵アステア…。

元々は兄であるアロイスが正式な後継者だったのだが竜王軍にアロイスが倒されてしまい、彼女がロトの紋章を継ぎ第三のロトとなり兄の後を継いだ。その時に魔王軍に勝つまで「女を捨てる」覚悟を持ち自身を髪を切り男装するようになった。

異魔神との戦いが終わりアランと共にするシーンが描写されていたが、続編である『紋章を継ぐ者達へ』で登場した時は2人は夫婦となっており、そして双子も授かり平穏な日常へと戻っていた。

ラダトームの家族

アランと結ばれた後は隠す必要がなくなったのか口調も女性のものに戻っており国の女王としてアレフガルドとラダトームの復興に力を入れている。

関連イラスト

アステア
孤高の女勇者 アステア

関連タグ

ドラゴンクエスト ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ
勇者ロト アルス アラン アラアス
男装麗人 男装 王女

関連記事

親記事

ロトの紋章 ろとのもんしょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アステア」のイラストを見る

コメント