ピクシブ百科事典

聖なるナイフ

せいなるないふ

【聖なるナイフ】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器の一つ
目次[非表示]

概要

銀色の刀身に赤い柄を持つ短剣。 短剣であるため攻撃力は低いが、装備ができる者が多く武器屋で購入可能な武器である。

能力値が各作品ごとに異なるのも特徴。

名称に漢字が含まれるようになったのは以降であり、初期のタイトルでは『せいなるナイフ』と表記されている。
またにはナイフ・短剣の類が登場せず、Ⅱで登場したせいなるナイフがシリーズ初の短剣系武器である。

各作品での能力

  • ドラゴンクエストⅡ:初登場。武器屋で購入可能、特殊能力はない。

  • ドラゴンクエストⅢ:武器屋で購入可能。全キャラが装備可能だが、武闘家が装備すると攻撃力が7ポイントほど低下してしまう。

  • ドラゴンクエストⅣ:各章に登場する1~2番目の町にある武器屋で購入可能。ブライとピサロ以外の者が装備可能。

  • ドラゴンクエストⅦ:武器屋で購入可能。全キャラが装備可能だが、ガボが装備すると攻撃力が7ポイントほど低下する。ストーリーの進行の関係でメインウェポンとして活躍する場面に恵まれていて、ファンの間では【一番出番に恵まれている】と称されている。

  • ドラゴンクエストⅧ:武器屋で販売はされていないが、チャゴスが装備している。

  • ドラゴンクエストⅨ:攻撃力が+18と強化され、アンデッド系のモンスターに対しての特効が加わった。

  • ドラゴンクエストⅩ:Ⅸのものと同上

  • ドラゴンクエストⅪ:武器屋で購入可能。ふしぎな鍛冶で最初に製作することができる武器でもある。

関連タグ

ドラゴンクエスト

パプニカのナイフ:三条陸作「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場する短剣。パプニカ製の金属で製造された王家に伝わる由緒正しい代物で、鍔の彫刻と宝珠の色が異なる三振りが存在している。

pixivに投稿された作品 pixivで「聖なるナイフ」のイラストを見る

コメント