ピクシブ百科事典

パプニカのナイフ

ぱぷにかのないふ

パプニカのナイフとは、「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場する武器である
目次[非表示]

概要

青い刀身に、柄の部分に美しい宝玉が填め込まれたナイフ。 パプニカの金属でできている王家の武器で、『太陽』(赤の宝玉) 『海』(青の宝玉) 『風』(緑の宝玉)の三振りが存在しており
そのうちの『太陽』はレオナが、『海』はレオナの父上が所有、『風』は王宮で保管されていた。

活躍

※『海』は所有者と共に行方が知らないままのため、ここでは登場した『太陽』と『風』の活躍を記載する。

<太陽>

レオナが持っていた『太陽』は、彼女がデルムリン島に訪れた時にダイ『これ君にあげるわ。魔法がダメなら、武器くらいはいいのを持っておきなさいな』と渡し装備させた。もう一つの理由は『私が持っていると、テムジンが怒るの♫』とのこと。
ダイはこれを持って島に現れた<魔のサソリ>や<キラーマシン>を撃退したことを初め、アバンとの特訓で大地斬、海波斬を習得し、ハドラーに一太刀浴びせる。  

デルムリン島を出発し、ポップとの冒険が始まってからはクロコダインとの戦闘で左目を潰したり、ロモス城での再戦時でもメインウェポンとして活躍する。 ロモス王から装備を一式貰うと、サブウェポンとして機能した。

竜騎将バランとの戦闘では、ダイが自身の竜闘気を乗せてアバンストラッシュを放ったため耐え切れず塵となって消えてしまった。

<風>

レオナから王家に残っていた最後の一振りを授かり、サブウェポンとして活躍。 ハドラー親衛騎団との戦闘ではダイの剣がトラブルにより使用不可になった時に活躍したが、バーンパレスにてダイがレオナに返還した。理由は『自分は竜闘気を全開にして戦闘を行うため、耐えられるのが自分の持つ剣だけだから』『戦闘の時、レオナまで手が回らない可能性が出てくるから 自身の身は自身で守って欲しい』とのことでダイがレオナに装備させた。

バーンとの戦闘時に、レオナはこれでダメージを与え大魔王とて、無敵ではないことを証明しダイを精神的に支えた。

意外にも

なんとタカラ(現:タカラトミー)から「サウンドアクション パプニカのナイフ」という商品名で立体化していた。 ※現在は入手困難

星のドラゴンクエストでは

「攻撃力+43」(原作は「攻撃力+24」)とナイフ系の武器としては非常に高く、メインスキルに大地斬がセットされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「パプニカのナイフ」のイラストを見る

コメント